人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンスケ'ず ふぉとぶろぐ

飛騨古川 きつね火まつり 2017

またまた今年も行ってきました、飛騨古川「きつね火まつり」
毎年晴れるこのイベント。
今年は、いつもと違う楽しみができ、想い出に残る楽しい「きつね火まつり」となりました^^

飛騨古川 きつね火まつり 2017_a0258099_10552798.jpg




いつものように、染めと呉服の大洞さんへ。
昨年大ヒットした映画「君の名は」以降、組紐体験も人気のようです^^
飛騨古川 きつね火まつり 2017_a0258099_1055362.jpg


今年の主役はこのお二人!
愛知県稲沢市の磯村夫妻で、奥さまは飛騨古川出身。
遠くでの挙式となるため、参加できない祖母や親戚の方に見てもらいたいとのことで、今年の主役に選ばれました。
飛騨古川 きつね火まつり 2017_a0258099_10554185.jpg


何回も来ている「きつね火まつり」ですが、初めて御蔵稲荷神社へ行ってみました。
皆さんからの祝福の中、例祭、獅子舞奉納、だんごまきが行われ~
遠くにいましたが、だんごをひとつゲットしましたよ^^v


さて、いつもと違う「きつね火まつり」になった訳は・・・

まだまだ子供ですが、大きくなった娘を連れ、一緒に着物・浴衣で楽しむことができたためです。
娘は大洞さんで着物を着せてもらい、うれしくも恥ずかしい感じで、
いつもはあまり写真に撮られたがりませんが、今日だけはモデルさん気分で撮られせてくれました^^
この後、獅子におしり追いかけられたりと、父と娘の小旅行は楽しく始まりました。
飛騨古川 きつね火まつり 2017_a0258099_10554672.jpg


娘が「きつね火まつり」来るのは、2回目です。
6年前に来た時の楽しい思い出があり、「また行きたい」と言ったので連れてきました。
かの有名な「ヒデタツさん」に撮っていただいた、想い出の1枚!
ヒデタツさんのブログ「温泉記」より
飛騨古川 きつね火まつり 2017_a0258099_10554955.jpg


私自身もカメラを始めたばかりで、ブログ・カメラ仲間の方に初めて会った想い出の「きつね火まつり」なんです^^


「きつね火まつり」と言えば、このメイク!
娘もこれが楽しみだったようです!!
娘がメイクされる時、ボランティアの高校生に「鼻の赤いところをハート型にして」と無理を言ってしてもらいました^^:
飛騨古川 きつね火まつり 2017_a0258099_10555341.jpg
飛騨古川 きつね火まつり 2017_a0258099_10555822.jpg


地元のおねーさん、カメラ仲間の娘さん達と一緒に、たくさん撮ってもらいました。
私はいつも撮る側ですが、娘たちがたくさんのカメラマン達に囲まれ撮られている姿を見ていると、なんとも複雑な気持ちにもなりましたが、父・娘とも貴重な体験となったことと思います^^:
飛騨古川 きつね火まつり 2017_a0258099_1056150.jpg


飛騨古川を「日本一着物の似合う町」にしようとするプロジェクト「色和衣」も行われ、いつもの楽しい仲間や、はじめましての仲間に会え楽しい時間となりました。
「色和衣」もメジャーになってきたようで、今年は主役のご夫婦と一緒の記念写真を撮る時間もありました~^^
飛騨古川 きつね火まつり 2017_a0258099_1056816.jpg
飛騨古川 きつね火まつり 2017_a0258099_1056115.jpg


その後は円光寺さんの境内で、色々と撮影会が始まり、私も少し撮らせていただいたり・・・
娘も多くの方々にたくさん撮っていただき、ちょっと疲れたようでしたので、休憩してから、人の少ないところで撮ったりしました。
飛騨古川 きつね火まつり 2017_a0258099_10561484.jpg
飛騨古川 きつね火まつり 2017_a0258099_10561996.jpg


さて、メインの夜の嫁入り行列・・・
例年のごとく、全くダメダメの写真連発でした・・・
しかし、今年はすごい人出でした!有名になることはいいですが、程々がいいですね^^:
飛騨古川 きつね火まつり 2017_a0258099_10562477.jpg
飛騨古川 きつね火まつり 2017_a0258099_10563174.jpg
飛騨古川 きつね火まつり 2017_a0258099_10563631.jpg


「きつね火まつり」は撮影も楽しいですが、地元の方も観光客もあのメイクをして、みんなで楽しい一体感を感じることができる大好きなイベントです。
特に今年は、いつもとは違う「きつね火まつり」を楽しめ、良い想い出となりました。
娘も色んな体験ができ、楽しかったようでよかったです^^

遊んでいただいた方々、娘を撮っていただいた方々、ありがとうございました。
by monsukewc | 2017-09-30 12:08 | イベント