人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンスケ'ず ふぉとぶろぐ

おわら風の盆 2016

富山県は八尾の祭り「おわら風の盆」
毎年9月1日から3日まで開催されており、今年は最終日が土曜日だったので、3年ぶりに行ってきました!
カメラを始めて、初めての遠征も、4年前のおわら風の盆でした。
おわら風の盆 2016_a0258099_2104648.jpg




たくさんのカメラ仲間も集まり、楽しい時間を過ごせました~^^
その様子は、次回「番外編」で・・・

今年は(も!?)踊りの写真は、ほぼ全滅状態・・・

超人気で有名な祭りは、観光客の数も半端ない!!
一番人気の諏訪町。
人だかりがすごく、全然思うように撮れません・・・^^:
おわら風の盆 2016_a0258099_211656.jpg
おわら風の盆 2016_a0258099_2111293.jpg
おわら風の盆 2016_a0258099_2112447.jpg


その後、みんなとはぐれ、上新町でひとり撮るも・・・
暗くてブレブレ写真のオンパレード! モノクロでごまかしています・・・^^:
おわら風の盆 2016_a0258099_2112921.jpg
おわら風の盆 2016_a0258099_2113539.jpg
おわら風の盆 2016_a0258099_2113996.jpg


10の旧町内と1団体の計11団体があるそうです。
今年は、あまり歩き回らなかったので、見れたのは3~4団体くらいでした。
おわら風の盆 2016_a0258099_2114495.jpg
おわら風の盆 2016_a0258099_2114893.jpg
おわら風の盆 2016_a0258099_212037.jpg


曳山会館で休憩した後、輪踊りが行われていました。
舞台の2人の周りを、浴衣の方や一般の方々が、輪になって踊っていました~^^
おわら風の盆 2016_a0258099_2121923.jpg
おわら風の盆 2016_a0258099_2122514.jpg


東新町へ移動し、みんなで楽しくワイワイ話しながら、踊りを待ちます。
踊りが始まるとカメラマンは、ハンターと化します!
このメンバーだと、私は新米ハンター・・・
おわら風の盆 2016_a0258099_212318.jpg
おわら風の盆 2016_a0258099_2124283.jpg
おわら風の盆 2016_a0258099_2125112.jpg
おわら風の盆 2016_a0258099_213227.jpg


この時点で、深夜1時すぎ!
坂を下りながら、街踊りを探したり、街並みを撮ったり。残念ながら、諏訪町は終わった直後でした。

踊り子の方は、意外に若くてびっくり!
スマホを持ちワイワイやっており、私に「写真を撮ってください」と言ってスマホを渡してきました。
あの優美な踊りをしていた人とのギャップに驚いた反面、今時の子でなんだかほっとしたり^^:
おわら風の盆 2016_a0258099_2132934.jpg


駐車場まで歩く途中にも、2つほど町流しを見れ、最後まで楽しませていただきました。
おわら風の盆 2016_a0258099_2133475.jpg

おわら風の盆 2016_a0258099_2134511.jpg


次回は、番外編です!
by monsukewc | 2016-09-05 22:00 | 伝統文化