人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンスケ'ず ふぉとぶろぐ

夏の色和衣 ~お寺で浴衣ショー~

8月5日(金)、飛騨古川「夏の色和衣」に行ってきました。
「夏の色和衣」は3年前にも行っており、今年で4回目のはずです。
夏の色和衣 ~お寺で浴衣ショー~_a0258099_12535662.jpg




飛騨古川を「日本一着物の似合う町」にしようとするプロジェクト「色和衣」は、同級生の仲間が始めて4~5年ほど経ちます。
私も行ける時には手伝いをしており、今回も裏方で準備を手伝い、浴衣に着替えてカメラマンをしました。
大阪のカメラ仲間Dimaさんも、ビデオカメラと一眼カメラの両刀使いで参加してくれました。

「色和衣」は年に4回イベントを行っており、「夏の色和衣」だけは、祭りなどとの同時開催ではなく、単独で開催されています。
今回も「大人の縁日」として、お茶会、ワークショップ、出店、バンド演奏、お寺での浴衣ショーが行われました。
バンドメンバーも、みんな同級生なんです^^
夏の色和衣 ~お寺で浴衣ショー~_a0258099_1254624.jpg


今回は、「100人浴衣撮影会」を行おうと呼びかけ、瀬戸川沿いに80人ほど集まっていただき撮影を行いました。
遊びに来てくれた方など含めると、浴衣や甚平姿の方は100人は超えていたのではないでしょうか。
何人か外人さんも参加してくれていましたよ。
夏の色和衣 ~お寺で浴衣ショー~_a0258099_12541164.jpg
夏の色和衣 ~お寺で浴衣ショー~_a0258099_12542271.jpg


久しぶりにお会いした、いつも富山から来てくれるSさんとお友達。
みなさん、浴衣姿がよくお似合いです~^^
夏の色和衣 ~お寺で浴衣ショー~_a0258099_12542737.jpg


さて、いよいよ「お寺で浴衣ショー」のスタートです!
男性・女性に子供も、お茶会をやっていただいた茶人の神崎さんや、お茶会の器を提供してくれた飛騨照見窯の長倉くん(彼も同級生^^)もショーに出てくれ、盛り上げていただきました。
夏の色和衣 ~お寺で浴衣ショー~_a0258099_12543296.jpg
夏の色和衣 ~お寺で浴衣ショー~_a0258099_12543749.jpg
夏の色和衣 ~お寺で浴衣ショー~_a0258099_12544220.jpg


たくさんの方に見ていただき、浴衣ショーに出た方も、モデルになりきっていましたよ~^^
浴衣姿、皆さんほんとうに素敵ですね。
夏の色和衣 ~お寺で浴衣ショー~_a0258099_12544798.jpg
夏の色和衣 ~お寺で浴衣ショー~_a0258099_12545135.jpg
夏の色和衣 ~お寺で浴衣ショー~_a0258099_12545779.jpg
夏の色和衣 ~お寺で浴衣ショー~_a0258099_1255327.jpg


飛騨の七夕は旧暦で行われるため、笹に短冊も付けていただきました。
裏話ですが・・・
準備していただいた笹が大きすぎて本番直前に急いで切り、
浴衣ショーの最中は観客から見えにくいこともあり、出したりしまったりと、冷や汗ものでした・・・^^:
夏の色和衣 ~お寺で浴衣ショー~_a0258099_12551159.jpg
夏の色和衣 ~お寺で浴衣ショー~_a0258099_12551759.jpg


なんだかんだありバタバタしましたが、無事に出演者が全員集まるフィナーレを迎えることができました~^^
夏の色和衣 ~お寺で浴衣ショー~_a0258099_12552337.jpg


浴衣ショーの終わった後も、あちらこちらで撮影が行われていました。
私も撮らせていただきました~^^
夏の色和衣 ~お寺で浴衣ショー~_a0258099_12553230.jpg


こちらは、大阪のカメラ仲間Dimaさんのポーズ指示の下、撮影したSさんとお友達ですよ~^^:
夏の色和衣 ~お寺で浴衣ショー~_a0258099_12553833.jpg


暑い中、お越しいただいた皆さん、浴衣ショーに出ていただいた皆さん、出店・バンド・スタッフの皆さん、大変にお疲れさまでした。
後片付け後の慰労会を含め、本当に楽しい時間でした~^^
夏の色和衣 ~お寺で浴衣ショー~_a0258099_12554475.jpg


次回は、9月のきつね火祭りですね~^^
by monsukewc | 2016-08-11 14:23 | イベント