人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンスケ'ず ふぉとぶろぐ

陸上選手権大会(Track and Field)

3日間かけて行われた「岐阜県陸上競技選手権大会」(兼:東海大会予選会・国体選考会)を見に、岐阜メモリアルセンター長良川競技場へ行ってきました。
陸上選手権大会(Track and Field)_a0258099_22503517.jpg




社会人・大学生・高校生に、基準をクリアしている中学生が一緒に出るハイレベルな大会です。

息子は、5000mと1500mに出場しましたが、結果は・・・^^:
友達の娘さんは、7種競技(100mハードル・200m・800m・走り高跳び・走り幅跳び・砲丸投げ・やり投げ)に出ていました。
なんと器用で、タフなんでしょうか!
友達が結構詳しかったため、色んなことを教えてくれながら、楽しく見ることができました~^^

初日の撮影、カメラの設定に失敗しており、流し撮りはブレブレですが、これはこれで良しにしよう・・・^^:
陸上選手権大会(Track and Field)_a0258099_22543636.jpg

陸上選手権大会(Track and Field)_a0258099_2255861.jpg


過去にも、陸上競技を撮ったことがありましたが、今回はガッツリ撮れたため、楽しかったです。
棒高跳びの撮影は初めてで、魅力的な被写体でしたが・・・、う~んイマイチ・・・、下手ですみません・・・^^:
陸上選手権大会(Track and Field)_a0258099_22512711.jpg
陸上選手権大会(Track and Field)_a0258099_22514628.jpg


こちらは、男子110mハードルと、女子100mハードル!
ちょっと違ったアングルで撮ってみましたよ^^
陸上選手権大会(Track and Field)_a0258099_225255.jpg
陸上選手権大会(Track and Field)_a0258099_22521385.jpg


こちらは定番アングル!?
陸上選手権大会(Track and Field)_a0258099_22522438.jpg


今回は、招待小学生の競技もありました。
小学1年と2年は50m走で、かわいくて微笑ましい光景でしたよ^^
そんな中でも、ハードルでは見事な子がいて、ダントツの1位でした!
陸上選手権大会(Track and Field)_a0258099_2252414.jpg


こちらは、女子7種の走り幅跳び。みんな器用だなぁ~。
陸上選手権大会(Track and Field)_a0258099_22524869.jpg


こちらは息子の1500m。ベストに近いタイムでしたが、予選でも通用せず・・・
みんな、なんとも見事な走りでした。
陸上選手権大会(Track and Field)_a0258099_22525456.jpg

陸上選手権大会(Track and Field)_a0258099_2253021.jpg
陸上選手権大会(Track and Field)_a0258099_2253746.jpg


男子100mのスタート。
迫力満点で、かっこよく絵になりますよね~^^
陸上選手権大会(Track and Field)_a0258099_22531447.jpg
陸上選手権大会(Track and Field)_a0258099_2253216.jpg


こちらは、男子三段跳びです。
よくもまぁ~あんなに遠いところから、三歩で砂場に届くのかと感心して見ていました。
陸上選手権大会(Track and Field)_a0258099_2253305.jpg


この方、15m81cmで優勝したS選手ですが、先日、瑞穂陸上競技場で行われた日本選手権(桐生選手とか出ていた大会)では、16m12cmで6位に入賞しており、大学時代はインカレで2位だったそうな!
しかも今は、飛騨市の私の母校(高校)で体育の先生をしているとのこと!!ビックリです!!!

(ちなみに、女子の走り幅跳び、5m81cmで優勝したO選手も、日本選手権の三段跳びでは、12m95cmで2位でした!)
陸上選手権大会(Track and Field)_a0258099_22533714.jpg
陸上選手権大会(Track and Field)_a0258099_22534355.jpg


三段跳びを、こんなにじっくり見たのは初めてで、迫力満点のジャンプを、たくさん見せてもらいました。
陸上選手権大会(Track and Field)_a0258099_2253486.jpg


男子10種は、3人出場していましたが、ケガで途中からは2人の戦いに・・・。
女子7種は、ずーっと5人で戦っていました。

この競技は他の競技とは違い・・・、
終わった後には、選手同士に一体感も生まれており、心から拍手を送りたくなるような素敵な笑顔を見せてくれました^^
陸上選手権大会(Track and Field)_a0258099_22535410.jpg


1日半くらい見て、日焼けで真っ赤になりましたが、たくさんの感動をもらえ、楽しく見させていただきました。
選手のみなさん、お疲れ様でした。感動をありがとう~!

また、撮りに行ってきます!!
by monsukewc | 2016-07-06 23:51 | 陸上