人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンスケ'ず ふぉとぶろぐ

新緑を求めて ~京都 貴船編~

前回、鞍馬編からの続きです・・・
2か所目は、京都の奥座敷「貴船」へ行ってきました。

Dimaさんyosshyさんと比べると、文書の中身も薄っぺらくて軽い内容ですが、気軽に見てもらえたら嬉しいです^^:
新緑を求めて ~京都 貴船編~_a0258099_17502655.jpg




叡山電車で「鞍馬」から「貴船口」まで一駅戻り、バスに乗り換えて、貴船へ・・・
貴船に来るのは2回目で、前回は秋の紅葉シーズンでした。

少し歩くと、すぐに貴船神社本宮の鳥居に到着です。
貴船神社は、全国の貴船神社の総本社で、地名とは異なり、水の神様なので濁らず「きふね」と読むそうです。
新緑を求めて ~京都 貴船編~_a0258099_17503276.jpg


鳥居の前に、「寿」のマークの付いた黒塗りの車が・・・
ラッキーなことに結婚式のカップルがおみえでした。

白無垢の似合うかわいらしいお嫁さんと、キリリとしたメガネお婿さん。
プロカメラマンの後ろから、撮らせてもらいました^^:
新緑を求めて ~京都 貴船編~_a0258099_17503797.jpg

横を通る方々も「おめでとうございます~」と、声を掛けられていました。
もちろん、私たちも声をかけましたよ。
お幸せに~^^


境内の絵馬には、海外の観光客のもの、熊本の地震復興を願うもの、新緑のもみじの絵馬もありました。
新緑を求めて ~京都 貴船編~_a0258099_17504233.jpg


貴船神社は、水の神様なので、「水占いおみくじ」が有名ですね。
みなさん、わくわく顔で、おみくじを水面に浮かべて、スマホで写真を撮っていました^^
新緑を求めて ~京都 貴船編~_a0258099_17504615.jpg


本宮を出て、川沿いの道を上流に進みます。この先には、中宮(結社)、奥宮があります。
景色はこんな感じ~。
新緑を求めて ~京都 貴船編~_a0258099_17505281.jpg


そうそう、貴船といえば有名なのは、川床(かわどこ)ですね。
前回は秋だったので、見ることができなかったですが、今回はたくさん見ることができました。
やはりお値段は・・・ 景色だけはこんな感じ~^^:
新緑を求めて ~京都 貴船編~_a0258099_17505757.jpg
新緑を求めて ~京都 貴船編~_a0258099_1751228.jpg


中宮(結社)を見て、奥宮に到着しました。
1枚目の狛犬の写真も奥宮です。以前は、ここが本宮だったらしいです。
新緑を求めて ~京都 貴船編~_a0258099_1751850.jpg


来た道を、てくてくと戻ります。
今年からライトアップも始まったらしいので、それが目的なのか、続々と観光客が来ていました。
途中のカフェで休憩して、叡山電車「貴船口」まで歩いて戻りました。
新緑を求めて ~京都 貴船編~_a0258099_17511310.jpg


叡山電車で、車を停めた「宝ヶ池」まで戻ります。
この叡山電車は、もみじトンネルが有名で、前回も秋の紅葉が見事でしたが、今回の新緑もみじも、すごくきれいでした。
新緑を求めて ~京都 貴船編~_a0258099_17512124.jpg


スマホ撮影ですが、動画をどうぞ~^^


yosshyさんとは、ここでお別れしました。
yosshyさん、またどこか行きましょう!

次の撮影場所、「夜灯り」の大原へ向かいました。
次回へ続く・・・
by monsukewc | 2016-05-10 00:00