人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンスケ'ず ふぉとぶろぐ

ぶらり Holiday

休日にぶらり、近場撮影へ・・・。

まずは、カメラ師匠のcottiくんと鉄っちゃんになって、「ワイドビューひだ」を狙いに!
ぶらり Holiday_a0258099_213157.jpg




富山・大阪のカメラ仲間さんたちが、京都撮影に行っていたため、「悔し~い!」と、神社に行くことに・・・^^:
飛騨高山の「桜山八幡宮」へ。
特にイベントなどあるわけでもなく、静かでしたが、ぱらぱらと参拝客もおみえでした。
ぶらり Holiday_a0258099_2132998.jpg


その後、観光客に化け、「喜八郎の飛騨牛まん」をいただきました^^
めちゃうまでした!
ぶらり Holiday_a0258099_2134311.jpg


観光地の下三之町を歩き・・・
ぶらり Holiday_a0258099_2135489.jpg
ぶらり Holiday_a0258099_214373.jpg


アニメ「氷菓」でも実際に登場した、「喫茶店バグパイク」へ。
おいしい水出珈琲をいただきました^^
ぶらり Holiday_a0258099_2141316.jpg



また、別の日も近場の「飛騨神岡」へ。
あまり行ったことがなく、どこに何があるかもよくわからないまま、とりあえず行ってみようと・・・

案の定、道に迷って適当に行ってみたら、なんとも景色の良い場所に!
ぶらり Holiday_a0258099_2142253.jpg


神岡には、絵になる赤い橋がありました。
ぶらり Holiday_a0258099_2143195.jpg
ぶらり Holiday_a0258099_2144091.jpg


ここは、場所は知っていて、行ってみたかった「自家焙煎珈琲あすなろ」。
ここの珈琲をいただくのは2回目でした。
先日の「三寺まいり」の時、八ツ三館の宿カフェでいただき、大変おいしかったです。
もちろん今回も^^
ぶらり Holiday_a0258099_2145387.jpg


廃線となった「神岡鉄道」の終着駅の駅舎がお店になっています。
駅の看板は、骨董屋にあったものが、ご厚意により戻ってきたものだそうです。
やはりあるべき場所に、あってほしいものですね。
ぶらり Holiday_a0258099_21535.jpg


店長さんに店内の撮影を許可をいただこうとお話したら、店長さんもカメラをされるとのこと。
カメラ談義、神岡の名所などの話で盛り上がり、楽しい時間を過ごせました^^
顔出しはNGとのことでしたが、少し「中島みゆき」さんに似た、明るくて楽しい方でした。
お顔を拝見されたい方は、お店まで^^:
ぶらり Holiday_a0258099_2151481.jpg


その後は、道の駅「宙ドーム神岡」へ。
ニュートリノの研究で「ノーベル物理学賞」を受賞した「小柴昌俊」教授が、神岡鉱山跡地、地下1000メートルのスーパーカミオカンデで研究した光電子倍増管が展示してあります。
私には何のこっちゃ、さっぱりわかりませんが、とにかくキレイでした・・・^^:
ぶらり Holiday_a0258099_2152510.jpg


最後に、神岡城(横)の景色から。
 ※神岡城は、冬季は閉鎖しております^^:
ぶらり Holiday_a0258099_2154184.jpg


両日とも短い時間でしたが、近場でも知らないことばかりで、楽しい時間でした。
by monsukewc | 2014-02-11 21:55 | ノンジャンル