人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンスケ'ず ふぉとぶろぐ

美濃和紙あかりアート展

岐阜県美濃市。うだつの町並みや、美濃和紙で有名な町です。
第19回 美濃和紙あかりアート展 を見に行ってきました。
美濃和紙あかりアート展_a0258099_1775185.jpg




夕方から現地入りし、5時の点灯を待ちます。
天気もよく、きれいな夕日が古い町並みを照らします。
美濃和紙あかりアート展_a0258099_1782268.jpg


辺りは徐々に暗くなり、点灯された数々の作品に命が入ります!
美濃和紙あかりアート展_a0258099_1782911.jpg

美濃和紙あかりアート展_a0258099_15102476.jpg


今年は岐阜国体の関係で、例年より2週間遅れで開催されたそうです。
例年は満月の時期らしいですが、今年は三日月がうだつの町を照らしていました。
美濃和紙あかりアート展_a0258099_1784629.jpg


街では、さまざまなイベントが開催されていました。
こちらは、山田家ギャラリーでのライブ♪ junko with S.B.A.B ジブリ音楽をJAZZ風にアレンジして演奏。
古い町並み、和紙の明かりが、不思議とJAZZに合い、素敵な空間になります。
演奏してくれた、JAZZ風ジブリ音楽のCDを思わず買っちゃいました^^
美濃和紙あかりアート展_a0258099_1785666.jpg


今年は459点が、出品されたそうです。
地元の小中学生から、全国の和紙愛好家の作品まで展示してあり、すごく芸術性が高い作品ばかり!
しばらく作品をご覧ください。
美濃和紙あかりアート展_a0258099_179265.jpg
美濃和紙あかりアート展_a0258099_179954.jpg

美濃和紙あかりアート展_a0258099_18274793.jpg

美濃和紙あかりアート展_a0258099_1792444.jpg
美濃和紙あかりアート展_a0258099_1793187.jpg

美濃和紙あかりアート展_a0258099_18294716.jpg

美濃和紙あかりアート展_a0258099_1794531.jpg
美濃和紙あかりアート展_a0258099_1795237.jpg
美濃和紙あかりアート展_a0258099_179596.jpg


ここは、古い町並みの中にある骨董店。
きれいな女性が演奏されてみえましたが、すごく妖艶な雰囲気で、しばし見とれてしまいました^^:
美濃和紙あかりアート展_a0258099_1710728.jpg


和紙の明かりは、なぜが落ち着き、心和む感じがします。
あたたかな明かりは、いいですね^^
美濃和紙あかりアート展_a0258099_17101338.jpg
美濃和紙あかりアート展_a0258099_17102235.jpg
美濃和紙あかりアート展_a0258099_17105133.jpg
美濃和紙あかりアート展_a0258099_1711022.jpg
美濃和紙あかりアート展_a0258099_171198.jpg

美濃和紙あかりアート展_a0258099_18303642.jpg


美濃市には、こんなお店もあります。フリープレーンヨシダさん。
店内には、たくさんの模型飛行機は並んでいました。
店主が、小さなプレーンを店内で飛ばしてくれましたが、ピンボケ写真となりボツ・・・。
美濃和紙あかりアート展_a0258099_17111646.jpg


美濃和紙あかりアート館も、覗いてきました。
紙漉きの実演があったり、きれいなおみやげもたくさんありましたよ。
美濃和紙あかりアート展_a0258099_17112912.jpg
美濃和紙あかりアート展_a0258099_17113657.jpg


メインステージでは、IWAOさんのウクレレ演奏も。
フラダンスとの共演もあり、美濃市の夜を彩っていました。
美濃和紙あかりアート展_a0258099_17114351.jpg


近くても、なかなか行かない素敵な町を、楽しめました~♪
by monsukewc | 2012-10-21 17:54 | イベント