人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンスケ'ず ふぉとぶろぐ

おわら風の盆

富山県は越中八尾、「おわら風の盆」へ行ってきました。
先輩ブロガーさん達が、毎年撮影に出かけるほど魅力的な祭りで、初めてご一緒させていただきました。
地元以外の祭りやイベントに、一緒に参加させていただくのは初めてですごく楽しみでした。
行ってみたら、富山・金沢・大阪のブロガーさん達がおみえで、初めてお会いする方もいたのですが、もっ~楽しくて楽しくて*^^*
おわら風の盆_a0258099_2058978.jpg




「おわら風の盆」は毎年、9月1日~3日に行われます。前夜祭も行われているとのこと。
涼しげな浴衣に、編笠をかぶった女性は、幻想的で優美です♪
おわら風の盆_a0258099_20584860.jpg


11の町が、それぞれの町の伝統と個性を、いかんなく発揮しながら歌い踊ります。
きれいな女性ばかりに目が行きますが、三味線を持った男衆も粋な感じで、かっこよく見えます^^
おわら風の盆_a0258099_20594515.jpg


今では全国的に有名になり、ものすごい人出です!
そうそう、エジプト考古学者の「吉村作治先生」を見ました。
過去には、キムタクも来たとか・・・。

中でも、ここ諏訪町は石畳の道になっており、「日本の道100選」にも選ばれている一番人気の場所です。
おわら風の盆_a0258099_2103151.jpg


町には風情あふれる飾りや、浴衣姿のきれいな女性も♪
おわら風の盆_a0258099_2151430.jpg

おわら風の盆_a0258099_2143475.jpg


ここ鏡町には、有名な階段があり、場所取りの人でいっぱい!
踊りが始まる頃には、階段全部が人で埋まります。
辺りは薄暗くなり、提灯にも明かりが灯り、みるみるといい雰囲気になっていきます。
おわら風の盆_a0258099_216931.jpg


夜の踊りが始まる前に、ちょっと腹ごしらえ^^ 生ビールなんぞ、いただいていい気分~♪

その時、怪しかった空から一気にスコールのような雨が・・・。
しかし1時間もしないうちに雨は上がり、涼しくなり、月まで顔を見せてくれる絶好のコンディションに!
おわら風の盆_a0258099_2164481.jpg


その後、聞名寺の境内での演舞を見学。
スポットライトで明るいおかげで、きれいに撮影できました。
おわら風の盆_a0258099_2172363.jpg


ここからは、各町の踊りを見たり、一番人気の諏訪町で待機し撮影したり。

しかし、暗い!
ブレブレ写真のオンパレードとなってしまいました。
おわら風の盆_a0258099_2175650.jpg

おわら風の盆_a0258099_2182514.jpg

おわら風の盆_a0258099_219228.jpg


この時点で、深夜2時!
各町内では、深夜まで踊っています。
みなさん、すごくタフっ・・・^^:
おわら風の盆_a0258099_2110597.jpg


優美で粋な祭りを、十分堪能させていただきました♪
おわら風の盆_a0258099_21103711.jpg


ご一緒させていただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました^^

cotti610さん<瞬 彩 Shun-Sai*>
hidetatsu32さん<温泉記>
Dimaさん
alpinism2さん<ほんまか!写真日記>
ThebasicsISO100さん<デジタル写真館>
meister_shakuさん
yokonyan45さん<素敵な毎日を。。。☆yokonyan☆>
vivi*amさん
Junyanaさん

その他の方、ごめんなさい名前がわかりません・・・。
※何故かリンクが出たり出なかったり・・・。後日、修正してみます。すみません・・・。
by monsukewc | 2012-09-06 20:39 | イベント