人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンスケ'ず ふぉとぶろぐ

岐阜紀行

私の「友人」兼「カメラの師匠」のcotti610さん<瞬 彩 Shun-Sai*>から、「鵜飼いが見たい&写真を撮りたい」とのリクエストがあったため、長良川界隈へ繰り出しました。

みなさん!岐阜にも大仏があるって、知ってました~?
有名な大仏といえば、「奈良の大仏」と「鎌倉の大仏」ですよね。
全国で第三を名乗る大仏はたくさんあるそうですが・・・、この岐阜の大仏は、高さ13.7mあり、鎌倉の大仏より大きいそうです。
私は見るのは2回目ですが、近くで見ると~やはり大きいです^^:
岐阜紀行_a0258099_2275470.jpg




大仏を見た後は、格子戸の古い町並みがある川原町へ。
この日は、平日の月曜日ってこともあり、ガラガラ・・・。
岐阜紀行_a0258099_2292512.jpg


その後、鵜飼い屋形船の乗り場へ。
乗り場を示すモニュメントには、記念碑があり、懐かしい「ザ・ベストテン」の文字が^^
岐阜紀行_a0258099_229441.jpg


「あっ!侍だ!!」
この方、隣の屋形船でお客さんの宴席を盛り上げていました^^
岐阜紀行_a0258099_2295958.jpg


一方、私達が乗った屋形船には~
アメリカからのかわいい観光客や、インドネシアのTVクルーの方がいたりと、国際色豊かな船でした♪
英語なんぞ、全く話せない私達は、お友達の日本人のおねーさんに通訳してもらいながら記念写真^^:
岐阜紀行_a0258099_22101920.jpg


屋形船は上流の岸に着岸し、鵜飼いが始まるまでの間、しばし宴会タイム。
私達はコンビニで買ったビール&おつまみでお腹を満たし~、川原に降り、パシャパシャと撮影タイム。
岐阜紀行_a0258099_22103570.jpg
岐阜紀行_a0258099_2210553.jpg


私達の屋形船のおやじさんの渋い背中も^^v
岐阜紀行_a0258099_22111927.jpg




いよいよ鵜飼いの開始です!
しかし、暗くてブレブレの写真ばかりとなる、難しい撮影でした・・・。
岐阜紀行_a0258099_22114164.jpg


長良川の鵜匠さんは6人。宮内庁に属す、国家公務員だそうです。
鵜飼用具一式122点は、国の重要有形民族文化財に、長良川鵜飼漁は、岐阜県重要無形民族文化財に指定されているそうです。
~屋形船でもらった小さいパンフレットより~
岐阜紀行_a0258099_22133782.jpg

岐阜紀行_a0258099_2214188.jpg


最後に、クライマックスの「総がらみ」。
6隻の鵜舟が横並びになり、浅瀬へ鮎を追い込み、巻き狩りをする漁法です。
鵜舟をバンバンとたたき鮎を追い込み、鵜匠の「ホウホウ」の掛け声で、見事に鵜と息を合わせているように見えました。
岐阜紀行_a0258099_221431100.jpg
岐阜紀行_a0258099_22144566.jpg

私は3回目の鵜飼いでしたが、また撮影のリベンジに行きたいなぁ~と思った楽しい時間でした♪
by monsukewc | 2012-06-13 23:14 | 観光スポット