モンスケ'ず ふぉとぶろぐ

<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

南砺市城端「じゃんとこいむぎや」

前回からの続き・・・。
「むぎや祭」と同時開催された、よさこい踊りの「じゃんとこいむぎや」です。
a0258099_17162982.jpg


More
[PR]
by monsukewc | 2013-09-23 17:47 | イベント | Trackback | Comments(4)

南砺市城端「むぎや祭」

9月14日(土) 富山県南砺市城端の「むぎや祭」に行ってきました。
城端は越中の小京都と呼ばれ、風情ある街並みに良く似合う素敵な祭りでした。
「むぎや踊り」は約800年前から、平家一門が五箇山で始めた歴史ある踊りだそうです。
a0258099_2152125.jpg


More
[PR]
by monsukewc | 2013-09-22 23:01 | 伝統文化 | Trackback(2) | Comments(4)

越中八尾 おわら風の盆 2013

9月1日(日)、今年も「越中八尾 おわら風の盆」へ行ってきました。

台風15号が熱帯低気圧になったとはいえ、高い降水確率の中、ぎりぎりまで悩みましたが、
ちょうど1年前の「おわら風の盆」が、初の撮影遠征に行った思い出の地。

今年もゆかいなカメラ仲間が集まるので、意を決め行くことにしました^^
a0258099_19414151.jpg


続きです
[PR]
by monsukewc | 2013-09-07 20:35 | 伝統文化 | Trackback(4) | Comments(4)