モンスケ'ず ふぉとぶろぐ

散りゆく京都の桜・・・ 2017(後編)

前回からの続き・・・
次に向かったのは、私のリクエストを聞いていただき「建仁寺」へ
見たかった「双龍図」です!

法堂(はっとう)と言う建物の天井に描かれており、古いものかと思いきや・・・
平成14年に、創建800年を記念して描かれたものだそうです。
a0258099_20153864.jpg




確かにくっきりと美しいですね。
小泉淳作さんの作品だそうで、今後、ずっと残っていく傑作なんでしょうね。
すごく迫力満点で、睨まれました^^:

そして、国宝「風神雷神図」
本物は京都国立博物館にあるそうで、こちらはcanonがデジタルコピーした、ものすごく精巧な複製品だそうです。
迫力満点で、凛とした空気を感じます!
a0258099_20155684.jpg


ここ「建仁寺」は、ありがたいことに、入館料500円と安い!
しかも、最近特に撮影禁止など厳しい京都なのに、「撮影はご自由にどうぞ」と張り紙まであります!!
「建仁寺」が大好きになりました^^

この日は、今年初の夏日となり、暑いくらいでした。
中庭は既に、新緑も楽しめるほど、明るく美しい黄緑の景色を見ることができました^^
a0258099_201652.jpg

a0258099_20163183.jpg


夕暮れの時間、「ねねの道」を通り抜け、「八坂の塔」を望み、二寧坂・三寧坂を上り、「清水寺」の仁王像と三重塔を眺めてきました。
a0258099_20163742.jpg
a0258099_20164594.jpg
a0258099_20165937.jpg
a0258099_2017622.jpg


しばらく撮影を楽しみ、来た道を戻ります。
日の入り時間となり、再び「八坂の塔」でしばらく撮影タイム。
いかにも京都って感じの写真を撮って楽しみました^^
a0258099_20171119.jpg
a0258099_20171613.jpg


またまた薄暗くなった「二寧坂」「ねねの道」「高台寺参道」です。
きれいで素敵な時間、まさにマジックタイム!
a0258099_20172037.jpg
a0258099_20172741.jpg
a0258099_20173762.jpg
a0258099_20174419.jpg


その後、「円山公園」に戻ると、ほとんど散ってしまった桜を酒の肴に花見をしている人がたくさん・・・
でも、すごく楽しそうな雰囲気で、思わず私も呑みたくなりました^^:
a0258099_20175082.jpg


そんな中、満開の枝垂れ桜がきれいにライトアップされていました。
ブルーモーメントの中、くっきりと浮かび上がり、最後に素敵な景色を見ることができました。
25,000歩も歩き、さすがに疲れましたが、楽しい充実した一日でした^^
a0258099_2018069.jpg



本当は行きたかった「祇園白川」のライトアップ、色々と問題があったようで、残念ながら今年は中止となりました。
有名になり、日本はもとより外国の観光客も増えることは良いことですが、マナー問題もあり、各所でイベント中止や撮影禁止などなど、残念なことが起きています。

カメラマンの私もマナーには十分気を付けているつもりですが、残念ながらマナーの悪いカメラマンもたくさんいることも事実です。
偉そうなことは言えませんが、いつまでもきれいな景色が大切に残っていくことを望むばかりです。
[PR]
by monsukewc | 2017-04-28 21:02 | 観光スポット | Comments(4)
Commented by kanazawakomati at 2017-04-28 22:25
そうだ!京都に帰ろう
って気持ちになりました(*^^*)
今年は難しそうですが…

素敵な京都ありがとうございます( v^-゜)♪
Commented by revoir-dima at 2017-04-28 22:26
良い露出の写真が並びましたねぇ。
八坂の塔での写真、こんなに撮られてるとは・・・^^。
その写真も上手いですね。特にマジックアワーからの写真が、私はあまりしない現像です。
こういうのも良いですね。モンスケさんらしさが出ています。
明日明後日とまた京都に行ってきますが、ますます深まる緑が楽しみです^^
Commented by monsukewc at 2017-04-28 23:04
kanazawakomatiさん、ありがとうございます(^-^)
帰りたい気持ちになったなんて、嬉しいです!
ちょっと足を伸ばせば、近いものです。
ぜひ、京都で撮影を(^-^)
Commented by monsukewc at 2017-04-28 23:17
dimaさん、ありがとうございます(^-^)
八坂の塔では、dimaさんが一生懸命カメラやストロボの設定をされてみえた時に、パシャパシャしてました(^^;
ちょうど、人力車も通ったし(^-^)
私らしいとは、うれしい褒め言葉です(#^.^#)
またまたdimaさんの新緑京都写真、楽しみにしていますね〜(^-^)