モンスケ'ず ふぉとぶろぐ

おわら風の盆 2017

毎年9月1日~3日に、本祭が開催される「おわら風の盆」。
今年は、2日(土)に行くことができました。

昨年は暑かったですが、今年はめっきり秋らしくなり、涼しいおわらとなりました。
a0258099_15322576.jpg




朝から昼まで用事を済ませ、富山県八尾市を目指し、駐車場に到着したのは17時過ぎ。遠かった・・・
そこから、愉快な仲間が集まっている曳山会館まで、徒歩で向かいました。
先日あったばかりの方、久しぶりに会う方、1年でここでしか会わない方(笑)、再会を祝し乾杯です!

しばし談笑した後、暗くなり始めた町へ向かいました。
ブルーモーメントの美しい空、石畳の坂道を上り、東新町へ。
a0258099_15323549.jpg
a0258099_15324172.jpg


優美な踊りを見せてくれる踊り子さんたちは、若い娘さんたちで、踊る前に自然な笑顔を見せてくれました。
a0258099_15325263.jpg
a0258099_15325785.jpg
a0258099_1533339.jpg


しかし、おわらの撮影はほんと難しい・・・
暗いし、人も多いし、全然思うように撮れません・・・

新たな被写体を求めて、別の町へ向かいました。
a0258099_1533965.jpg
a0258099_15331342.jpg


あちこちウロウロするも、しっかり踊りを見ることすらできない(泣)
雨が降ってきて、踊りもしばらく中断、しかも寒いくらいに・・・

またウロウロしていたら、ちょうど踊りを始めるタイミングに遭遇して、ばっちり見ることができました^^
a0258099_15331932.jpg
a0258099_15332217.jpg


お腹も空き、食事できるお店へ向かっている途中、おたや階段下で足止め(泣)
遠巻に見ることはできましたけどね。
a0258099_15333057.jpg
a0258099_15335746.jpg


時刻は、23時半。また、ウロウロ(笑)
あちこちで撮りましたが、ダメダメ写真の連発・・・
a0258099_1534795.jpg


人も少なくなってきた深夜。
また東新町で撮影することができました。深夜になると網笠は着けないのです。
艶やかで優雅な女踊り、勇壮な男踊り、三味線と哀愁漂う胡弓の音色を堪能できました。
a0258099_15341232.jpg
a0258099_15341747.jpg
a0258099_15342510.jpg
a0258099_15343224.jpg


坂を下り、諏訪町へ。
踊り子の娘さんたちに出会い、こちらのカメラと彼女たちのスマホで撮りあいみたいに(笑)
昨年も同じ場所で、同じようなことがあったなぁ~^^
a0258099_15343886.jpg
a0258099_15344348.jpg


最後に、諏訪町の重鎮の方々の歌、三味線、胡弓を見てから帰路に。
a0258099_15344866.jpg


今年は車中泊しましたが、夜はすっかり寒くて、毛布を持ってくるべきでした(泣)
昨年よりも、たくさん観れたし撮影できたのは、よかったですが、成長はないなぁ・・・(爆)
来年のおわらは、土・日・月、行けるかなぁ~
[PR]
by monsukewc | 2017-09-04 20:37 | 伝統文化 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monsukewc.exblog.jp/tb/237712368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kanazawakomati at 2017-09-04 20:46
お疲れ様でした❤︎
来年も混み合いそうな曜日ですねぇ…
9月はきつねさんで休みを取るのでなかなかおわらまで無理を言えない職場…
行けるとしたら月曜からの見送りおわらかな(^-^;
去年の前夜祭で魅了されたので来年は行ってみたいです( v^-゜)♪
Commented by revoir-dima at 2017-09-05 00:19
先日はお疲れ様でした。
相変わらず独自の世界観を持った写真たちですね。
最後から2枚目が、私的にツボです。
いつもと変わらないようでいつもと違うおわら風の盆。
また、来年行きましょう^^。
Commented by monsukewc at 2017-09-05 23:34
kanazawakomatiさん、ありがとうございます。
今年もすごい人出だったようですが、来年もきっと混みますね^^:
来年はぜひ本祭を!
Commented by monsukewc at 2017-09-05 23:36
dimaさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
独自の世界観、嬉しいお言葉です^^
私的には、毎回同じような写真ばかりで、成長がないなぁ・・・と思っていますが、嬉しいです!
色んな意味で、おわらにしかないものを楽しめました^^