モンスケ'ず ふぉとぶろぐ

夏の色和衣 2017

今年も行ってきました、8月6日(日)に行われた「夏の色和衣」!

飛騨古川を「日本一着物の似合う町」にしようとするプロジェクト「色和衣」は、同級生の仲間が始めて5年経ちます。
今年も大阪のカメラ仲間Dimaさんと、金沢のカメラ仲間Tさんと、裏方で準備から手伝いをしながら撮影しました。
a0258099_22264678.jpg




撮影に出かけるのも春の京都ぶり。写真の撮り方、忘れたかも・・・^^:
モーニングをして、朝10時から準備のお手伝いをしました。

会場のお寺は、出店も出て、夏祭りの縁日のような場所に。
かわいい姿も見ることができ、ほっこり^^
a0258099_2227590.jpg


今年も、同級生で飛騨照見窯をやっている長倉くんの器で、茶人の神崎ゆうさんのお茶会が行われました。
a0258099_22271456.jpg
a0258099_22304277.jpg


この日は台風前のせいか、めっちゃ暑い日になり、打ち水作戦を実施!
a0258099_22304780.jpg
a0258099_22305399.jpg


ちょっと、おふざけで水かけてもらったりしたり・・・(苦笑)
a0258099_22305773.jpg
a0258099_2231072.jpg


毎年、出てくれるかっこいい同級生バンド「ブザービーター 色和衣バージョン」と、会場を盛り上げてくれたJagバンドの「Jag-G」
a0258099_2231383.jpg
a0258099_2231743.jpg


演奏途中に、座敷童が現れたりして(笑)
a0258099_22311275.jpg


記念写真 おふざけバージョン!
a0258099_22311653.jpg


目指せ100人浴衣撮影では、ポジション取りに失敗・・・まともな写真撮れず・・・
a0258099_22312385.jpg


色々準備を手伝ったり、トラブル発生で浴衣ショー開始30分前にホームセンターへ走ったりと、あたふた・・・
浴衣ショーの写真も、ほとんど撮れず・・・
a0258099_22312792.jpg
a0258099_22313248.jpg


朝から、ホームセンターへ買い出しに行き準備したり、運営のお手伝いしたり、トラブル対応したり、片づけもと・・・めっちゃ疲れました。
21時過ぎまで片づけを手伝い、翌日仕事のため、2時間弱の帰路へ・・・(私はまだ近いほう・・・)
手伝ってくれているのは、地元以外のカメラマンが多く、もっと地元のカメラマンにもお手伝いをしてほしいと思いました。。。
来年に向けての課題ですね。
[PR]
by monsukewc | 2017-08-10 22:57 | イベント | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monsukewc.exblog.jp/tb/237511436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kanazawakomati at 2017-08-10 23:24
暑い中お疲れさまでした
あまりお手伝いできず申し訳ないです(>人<;)

でもサスガですね(*^^*)
いいショットがたくさん☆

まぁ打ち水の浴衣ガールの足元に皆さんが群がってたのは笑いましたがww
100人の…はココ!と決めてたので場所は早めにゲットしましたがレンズ交換を忘れてしまい今年も失敗しました(^-^;
なかなか思い通りには行きませんね〜
次回もよろしくお願いします(*^^*)
Commented by monsukewc at 2017-08-10 23:39
kanazawakomatiさん、ありがとうございます。
そして、先日はお疲れさまでした。お手伝い、ありがとうございました^^

全然落ち着いて撮影できず、撮影場所や設定もむちゃくちゃで、出店の写真も撮るべきだったと反省しております。

カメラトラブルで大変でしたね。
早く戻ってくるといいですね。
Commented by revoir-dima at 2017-08-12 09:08
先日はお疲れ様でした。
夏の色和衣は基本的にカメラマンとしてではなくお手伝いのつもりで出掛けてるのですが、今年はホントに大勢の方がご協力に参加されていて、少しカメラを持てました。
そんな中で撮った何枚かですが、いずれアップしますのでTBさせて下さい。
それにしてもしばらくカメラに触ってないとは思えない、安定したモンスケテイストな写真ですねぇ。
私には撮れない写真ばかり。やっぱ、他の方の写真って勉強なりますわぁ。
Commented by monsukewc at 2017-08-13 08:05
Dima さん、ありがとうございます。
先日は、大変お疲れさまでした。
Dima さんは、過去にビデオ撮影など担当されて大変でしたよね。
私は今までの中で、今回が一番バタバタして大変だった気がします(ToT)
今回はバタバタだったせいもあり、浴衣女性より、なんとなく色々撮ってみました。でも、射的などお店で遊ぶ姿も撮ればよかったと…(≧∀≦)
Dima さんの写真、楽しみにしています!