人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンスケ'ず ふぉとぶろぐ

SUNDAY BUILDING MARKET in 柳ケ瀬

岐阜市の繁華街「柳ケ瀬」で、毎月第3日曜日に開催される、「SUNDAY BUILDING MARKET」へ行ってきました。

SUNDAY BUILDING MARKET in 柳ケ瀬_a0258099_21242014.jpg




小物、アクセサリー、洋服、靴、花、カフェ、ドーナッツ、クッキー、キッシュなどなど、色んなたくさんの出店が、柳ケ瀬のアーケード街に集まります。
初めて行きましたが、3月は三連休の真ん中ということもあってか、すごい人出でビックリしました。
SUNDAY BUILDING MARKET in 柳ケ瀬_a0258099_21242893.jpg


かわいくて、おしゃれなお店がたくさん!
ほんと、見て回るだけでも、ウキウキして楽しいですね。
特に女性には、お勧めですね~^^
SUNDAY BUILDING MARKET in 柳ケ瀬_a0258099_21243540.jpg


岐阜市中心地の繁華街「柳ケ瀬」

美川憲一さんのヒット曲「柳ヶ瀬ブルース」、ご存知の方も多いと思います。
昭和40年代には全国的に知名度も上がり、地方都市の歓楽街としては規模の大きな街として、昭和期はかなりの活況を呈していたとのことです。
田舎者の私が高校生や社会人になったばかり頃は、飲み屋さんなどもたくさんあり、キラキラした大都会でした。マハラジャとかもありましたしね^^:

平成に入ってからは郊外型の大型店舗などにより、中心街は空洞化が進み、市内を走っていた路面電車も廃止になってしまいました。近年では、古くて寂しいイメージで、飲み屋さんも岐阜駅周辺の方がメジャーになっています。

しかし!
柳ケ瀬には「高島屋百貨店」がずっとありますし、非公式キャラクター「やなな」も有名になったし、夏には「おばけ屋敷」が盛り上がるし、と、なかなか頑張っていると思います。
この、「SUNDAY BUILDING MARKET」も、そのひとつですね。


また最近では、古いビルを活用し、安い賃料で、若手作家さんなどが出品したりする場所も増えているようです。
「やながせ倉庫」もそのひとつで、最近ではテレビでも紹介されています。
SUNDAY BUILDING MARKET in 柳ケ瀬_a0258099_21244041.jpg


ビルの中には狭い部屋がたくさんあり、小さなスペースですがたくさんのお店が入っています。
このお店では、BOX単位で貸出しを行っており、大きさにもよりますが2,500円/月ほどで借りられ、自分で作った小物など、たくさん並んでいました。
SUNDAY BUILDING MARKET in 柳ケ瀬_a0258099_21244561.jpg


また、若者には、この古いビルが新鮮に感じ、映画の世界にでも入り込んだような感覚になるのかもしれませんね~。
私にでも、少し斬新に感じられました^^:
SUNDAY BUILDING MARKET in 柳ケ瀬_a0258099_21245081.jpg
SUNDAY BUILDING MARKET in 柳ケ瀬_a0258099_21245690.jpg


どこか旅行にでも来た気分にもなれます。
また時間があれば、ぷら~っと行ってみたいと思います。
SUNDAY BUILDING MARKET in 柳ケ瀬_a0258099_212514.jpg



次回4月は、16日(日)だと思いますよ~。
皆さんもどうですか~!?
by monsukewc | 2017-03-27 22:12 | イベント