人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンスケ'ず ふぉとぶろぐ

ぶらりふたり ~熱田神宮の旅~

前回からの続きです。
「半田赤レンガ建物」の後、大阪のカメラ仲間Dimaさんと再び電車に乗り、「熱田神宮」へ・・・

都市の真ん中に大きな森が現れ、まさに「熱田の杜」って感じです。
ぶらりふたり ~熱田神宮の旅~_a0258099_21201765.jpg




相変わらずの雨ですが・・・
雨の神社、しっとり、渋くて、雰囲気いいかもって、ちょっとウキウキで撮ってきました^^
ぶらりふたり ~熱田神宮の旅~_a0258099_21202777.jpg


二つ前のブログ「南宮大社」でも紹介しましたが、「神宮」と呼ばれる神社は、伊勢神宮・明治神宮など全国で24社あり、「熱田神宮」は東海地方では、伊勢神宮同様、有名な神社になりますね。
ぶらりふたり ~熱田神宮の旅~_a0258099_21203392.jpg
ぶらりふたり ~熱田神宮の旅~_a0258099_21204032.jpg
ぶらりふたり ~熱田神宮の旅~_a0258099_21204681.jpg


雨でも、多くの方が参拝に来ていました。
テレビ撮影もやっていました。
鳥居、大屋根など、雨の日しか撮れない写真、なかなかいいかも~って、楽しんできましたよ^^
ぶらりふたり ~熱田神宮の旅~_a0258099_21205155.jpg
ぶらりふたり ~熱田神宮の旅~_a0258099_21205844.jpg


織田信長が「桶狭間の戦い」の前に、ここ「熱田神宮」に必勝祈願に訪れ出陣したようで、最近ではパワースポットとしても注目を浴びているようです。
信長が勝利のお礼に「信長塀」を寄進したというエピソードがあり、現在もその「信長塀」はありました。
ぶらりふたり ~熱田神宮の旅~_a0258099_2121295.jpg
ぶらりふたり ~熱田神宮の旅~_a0258099_2121760.jpg


参拝する場所から見える本殿は、奥に立派な建物がいつもあり、すごくきらびやかで、豪華な造りになっています。
ぶらりふたり ~熱田神宮の旅~_a0258099_21211122.jpg
ぶらりふたり ~熱田神宮の旅~_a0258099_21211873.jpg


祭事・神事・儀礼などが行われる場所も、きれいでまさに神秘的な雰囲気たっぷりです。
敷地内は「熱田神宮会館」があり、神前結婚式ができます。
こんな場所での結婚式は、本当に厳かな雰囲気の中、行われるのではないかと思います。写真撮ってみたいものです。
ぶらりふたり ~熱田神宮の旅~_a0258099_21212588.jpg
ぶらりふたり ~熱田神宮の旅~_a0258099_2121311.jpg


「熱田神宮」を後にして、、三澤武彦さんの写真展を見に名古屋市の栄に向かいました。
三澤さんご本人とも少しお話させていただき、素敵な写真に心温まり、とても良い刺激を受けました。

その後は、名駅近くの居酒屋「世界の山ちゃん」へ^^
Dimaさんとゆっくりお酒飲んだのも初めてくらいで、写真談義に花を咲かせ、おいしいお酒を飲めました。
雨の日でしたが、朝から夜まで、なかなか濃い一日でした~^^
by monsukewc | 2017-02-17 22:01 | 伝統文化