モンスケ'ず ふぉとぶろぐ

アート和傘展 ~WAGASA~

「アート和傘・美濃展」
久しぶりにカメラを持って、見に行ってきました。
a0258099_18285841.jpg




岐阜県美濃市にある「美濃和紙の里会館」の企画展です。
岐阜の伝統工芸品「加納の和傘」に、岐阜のクリエイター8人がデザインした24本の和傘が展示してありました。
a0258099_1829881.jpg
a0258099_18293784.jpg


カラフルなもの、モノクロのもの、大胆なデザイン、繊細なデザインなどなど、個性が全く違う素晴らしい作品を楽しく見ることができます。
個人的には、鯉のデザインが好きかなぁ~。鯉の中に「Japan」「Premium」の文字が描かれています。
かみさんと娘にも聞いたら、それぞれ他の作品を選んだので、やはり好みは違うんだなぁ~って思いました。
a0258099_1829436.jpg
a0258099_18294853.jpg
a0258099_18295340.jpg


この素晴らしい作品をどのように捉え、切り取るのか、悩み考えて撮りました^^:
何組か入れ替わり来場される中、私は一人でしゃがんだり、時には床に座ったりと一時間くらいパシャパシャしていました。
a0258099_18300100.jpg
a0258099_1830792.jpg
a0258099_1830114.jpg


同じデザインの扇子も販売されていましたよ。
a0258099_183015100.jpg


綺麗に色づけされた和傘も並べてありました。
こちらも写欲をそそられます^^
a0258099_18302734.jpg

a0258099_18302135.jpg

a0258099_18303370.jpg


この企画展、2/27(月)までやっていますので、興味のある方はどうぞ^^
a0258099_20585979.jpg

[PR]
by monsukewc | 2017-01-29 18:55 | イベント | Comments(4)
Commented by revoir-dima at 2017-01-29 19:14
よくこんなのご存知ですねぇ。私が遠方だからアンテナが届かないのかもしれませんが。
これは取り放題ですが難しいですね。
デザインに変化はありますが状況に変化がない。
見せ方にもうちょっと工夫してもらいたいところですね。
全体を説明するカットを何枚か抑えた後、私なら数点に絞って攻めますね。
Commented by kanazawakomati at 2017-01-29 20:10
こ、これはっ!
萌える〜(//∇//) ←なんでだ笑
工芸品を撮れるってとこもありがたいですね☆
手フェチなので年季の入った職人さんとかいたらもうサイコーです╰(*´︶`*)╯♡

Commented by monsukewc at 2017-01-29 21:08
dimaさん、ありがとうございます。
地元の新聞に出ていたので、おっと思い出かけてきました。
そうですよね~、同じように並んでいるので、どう撮ろうか悩みました。
私の悪い癖で、全部見せなきゃって思ってしまい、絞りきれませんでした・・・^^:
Commented by monsukewc at 2017-01-29 21:12
kanazawakomatiさん、ありがとうございます。
そうですね、撮らせてもらえるのはありがたいですね。
手フェチなんですかっ!?
2月の日曜には女性クリエイターの3人が、ミニ和傘絵付け教室のワークショップの来られるようですよ。