人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンスケ'ず ふぉとぶろぐ

郡上八幡 郡上おどり~2016~

7月9日(土) 郡上おどりの初日に、初めて行ってみました。

郡上八幡は、もう何度も行っており、家族でも行ったことがありますが、
今回は、高2男子、小6男子、と男三人です^^:
郡上八幡 郡上おどり~2016~_a0258099_21332893.jpg




郡上おどりは400年の歴史があり、今年は7月9日~9月3日にかけて踊られる、日本一のロングランの盆おどりです。
8月13~16日の4日間は、朝まで踊る「徹夜おどり」が行われます。
郡上おどりは、「見るおどり」ではなく「踊るおどり」と言われてますが、私たちは見るのみです^^:

始まるまで時間があったため、うろうろしたり、食べ歩いたり・・・。

旧庁舎記念館内も、郡上おどりの模様替えがしてあり、浴衣のオブジェや下駄がたくさんありました。
郡上八幡 郡上おどり~2016~_a0258099_21334276.jpg
郡上八幡 郡上おどり~2016~_a0258099_21334771.jpg


最近、話題の長良川鉄道の観光列車「ながら」のラベルの貼られたサイダーも^^
郡上八幡 郡上おどり~2016~_a0258099_21335223.jpg


外に出てみると、旧庁舎記念館前では、郡上おどり初日にあたり、「踊り発祥祭」の神事が執り行われていました。
郡上八幡 郡上おどり~2016~_a0258099_21341113.jpg


今回の踊りの出発地点方面へ移動・・・
少しずつ薄暗くなる中、風情ある街の提灯や、おしゃれなBarなど、雰囲気を楽しみました。
郡上八幡 郡上おどり~2016~_a0258099_21341765.jpg
郡上八幡 郡上おどり~2016~_a0258099_21342396.jpg

郡上八幡 郡上おどり~2016~_a0258099_21343150.jpg


さて、いよいよ時間となり、踊りの歌が聞こえてきます。
背の高い提灯を持った粋なかっこいい男衆を先頭に、行列が現れました~^^
郡上八幡 郡上おどり~2016~_a0258099_21345039.jpg
郡上八幡 郡上おどり~2016~_a0258099_21345969.jpg

郡上八幡 郡上おどり~2016~_a0258099_2135776.jpg


生演奏の太鼓・三味線・歌い手を乗せた、踊り流しの「踊り屋台」の前後には、浴衣姿のたくさんの方が行列をつくっていました。
列の後方には一般の方も、たくさんいましたよ^^
郡上八幡 郡上おどり~2016~_a0258099_21351799.jpg

郡上八幡 郡上おどり~2016~_a0258099_21352843.jpg


行列の先頭が、今回のメイン場所となる旧庁舎記念館前へ向かいます。
踊りの足技が、かっこいいですよね~
郡上八幡 郡上おどり~2016~_a0258099_21353785.jpg
郡上八幡 郡上おどり~2016~_a0258099_21354622.jpg

郡上八幡 郡上おどり~2016~_a0258099_21355290.jpg


旧庁舎記念館前は、すごい人出となり、大きな円を描いて踊りの輪が回っていました。
粋な浴衣の方々や、かわいい子供まで、みなさん本当に楽しまれていましたよ^^
私たちも見る方で、しばらく楽しまさせていただきました~^^
郡上八幡 郡上おどり~2016~_a0258099_21355920.jpg
郡上八幡 郡上おどり~2016~_a0258099_2136775.jpg
郡上八幡 郡上おどり~2016~_a0258099_21361461.jpg


毎年、お盆の徹夜おどりに行ってみたいと思うのですが、なかなか予定が合わないので難しいです。
今回は初めて見て、3時間ちょっとでしたが十分楽しめました^^
郡上八幡 郡上おどり~2016~_a0258099_21344087.jpg


みなさん、9月まで行われていますので、ぜひ行ってみてくださいね!
by monsukewc | 2016-07-10 22:42 | 伝統文化