モンスケ'ず ふぉとぶろぐ

ぶらりひとり 恵那の旅 ~坂折棚田 田の神様灯祭り~

恵那市明知町の「日本大正村」、城下町の岩村町の後、恵那市北部の「坂折棚田」へ行ってきました。
a0258099_1822294.jpg




この「坂折棚田」は、日本棚田百選に選ばれている、石積みの美しい棚田です。
NPO法人恵那市坂折棚田保存会の皆さんによって、大切に守られ、年間を通して様々なイベントなどが行われているようです。
a0258099_1823097.jpg


今回は、「田の神様 灯(ともしび)祭り」というイベントで、田の神様へ田植えを終えた報告と、豊作を願う祭りになっています。
神主さんの祈祷の後、地元の子供たちと主催者による点灯式が行われました。
a0258099_1823695.jpg
a0258099_1824280.jpg


地元の皆さんの五平餅や朴葉すしなど、出店がたくさん出ていました。
まだ暗くなる前で時間もあり、私もいただき、腹ごしらえをしました^^

棚田の上の道路には、カメラマンの三脚がたくさん並んでいます^^:
蓑と笠を身に着け提灯を持ったモデルさん(!?)が、あぜ道を歩いてポーズの要求に答えていました。
a0258099_182466.jpg


メインステージでは、ヴァイオンリン・ピアノ・歌と、太鼓が披露されました。
このヴァイオリンは、地元の恵那市中野方町のメーカーが作っており、国内シャアも高いそうです。
しかも、通常フレットなんてないのに、フレット有りヴァイオリンなんです!
a0258099_1825083.jpg
a0258099_1825553.jpg


少~しづつ、暗くなってきて、19時からの提灯行列の準備が始まりました。
結構、外人さんの観光客も来ていて、記念撮影をされていました。私も後ろからパシャ。
a0258099_1825992.jpg
a0258099_18348.jpg


いよいよ、提灯行列がスタートです!
a0258099_183834.jpg
a0258099_1831839.jpg
a0258099_1832469.jpg
a0258099_1833194.jpg


徐々に暗さも増してきて、ろうそくの灯りが綺麗に見えてきました。
途中、ぱらぱらっと雨が降ってきましたが、なんとか提灯行列まではできました。
a0258099_1833728.jpg
a0258099_183433.jpg
a0258099_1835076.jpg


地元の方々は、この美しい景色が大好きで、誇りに思い、後世に残せるように大切になさっています。
a0258099_1835548.jpg


いつまでも、この景色が見たいものです。
陰ながら、応援しています!
[PR]
by monsukewc | 2016-06-09 18:35 | イベント | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monsukewc.exblog.jp/tb/22890301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by revoir-dima at 2016-06-10 06:13
私も何度か虫送りを見に行きましたが、これも一つの日本の原風景だと思いますね。
見ているだけでなんなか懐かしい。
それが棚田となるともう一枚一枚の写真が胸に突き刺さる。
ぜひ、続いてほしいものですね。
Commented by monsukewc at 2016-06-12 14:53
この美しい棚田は、ぜひ残してほしいものですね。
色んなイベントなどで注目を集めて、有名になることで、大切にされていくように地元の方々が、頑張っておみえでした。
dimaさんの棚田写真も期待です!
Commented by yosshy_z at 2016-06-15 22:03
もうすっかり夏の風情ですねぇ・・・ (^^)
うちのあたりも、先日田植えが終わり
今は毎晩、蛙の合唱がうるさいですわ /笑

それにしても棚田って、なんでこんなにフォトジェニックなんでしょうね⁉
段々になってないうちの辺の田んぼとは全く違いますわ (^^;)
Commented by monsukewc at 2016-06-18 09:00
yosshyさん、ありがとうございます。
カエルの合唱、うるさいですかっ(笑)
棚田は初めて行きましたが、子供のころを思い出す感じで、ほんと懐かしい気分になれました。
近所の田んぼでも、水面の反射など、今は一番いいですね。