モンスケ'ず ふぉとぶろぐ

ぶらりひとり 恵那の旅 ~日本大正村&城下町岩村~

ぶらっと、ひとりで岐阜県の東濃「恵那市」まで行ってきました。
まずは、恵那市明智町にある「日本大正村」へ。
a0258099_1645142.jpg




岐阜県の中農と東濃・愛知県の北部には、明治村・大正村・昭和村があります。
ここは他の二つとは違い、周囲を囲まれて入場料を支払うテーマパークではなく、昔の町と現在の町がそのまま「日本大正村」となっています。

まずは、旧役場の建物。
ここは村長室で、現在の三代目村長は竹下景子さんです。
a0258099_16452495.jpg
a0258099_16453373.jpg


こちらは、旧三宅家。
300年の歴史を持つ、茅葺屋根の立派な日本家屋です。
a0258099_16453934.jpg


大正ロマン館、龍護寺を観て、八王子神社へ。
a0258099_16454544.jpg


こちらは、日本大正村資料館。
明治末期の建物で、繭の貯蔵をするための銀行の繭蔵に、たくさんの大正文化の歴史的資料が展示してありました。
立派なラッパの蓄音機や、色々な形や色の蓄音機の針箱がたくさんありました。
古い看板、オルガン、ミシンなどなど、色々な古いものがたくさん展示してありました。
a0258099_1645503.jpg

a0258099_22355523.jpg

a0258099_22372650.jpg


隣の「大正の館」は、建物はもちろん、着物やレジ、人力車など、展示してありました。
a0258099_16461548.jpg

a0258099_16461980.jpg

a0258099_16462541.jpg


町並みにも、まだこんな感じの雰囲気が残っています。
いろんな場所で働いているのは地元のおばちゃん方で、ほっこりする暖かい雰囲気が残っている素敵な街でした。
a0258099_16463788.jpg



続いて、車で15分ほどの恵那市岩村町へ行ってきました。
岩村城のあった城下町が観光地として有名ですが、初めて行きました。

まず入ってみたのは、「勝川家」です。
城下町のメインストリートに位置し、二階の窓からはこんな風に通りが見渡せる、どこか懐かしい雰囲気が満点な立派な建物でした。
a0258099_16464398.jpg


奥には、三方向が窓ガラスとなっている部屋があったり、本当に立派なお屋敷でした。
a0258099_1646499.jpg


続いて、「土佐屋」です。
藍染めの染物業を営んでいた商家で、機織り機や、染めを行う壺などあり、これまた立派な建物でした。
a0258099_16465693.jpg
a0258099_1647284.jpg


庭の天正疎水なども、江戸時代の面影が残っているそうです。
a0258099_1647725.jpg
a0258099_1647129.jpg


こちらは、「木村邸」。
江戸時代中期から末期にかけて、栄えた問屋だそうです。
これまた立派なお屋敷でした。
a0258099_22281162.jpg


歴史と、そこに住まわれる方々の地元愛を感じる場所でした。
また、ゆっくり行ってみたいと思いました。
[PR]
by monsukewc | 2016-06-05 22:25 | 観光スポット | Comments(4)
Commented by revoir-dima at 2016-06-06 08:08
竹下景子さんが村長ってことは、こちらの出身なんでしょうか。
明治村などこういう古い町並みは撮りどころがたくさんあるので、何時間でも過ごせますよねぇ。
モデル役さんに座ってもらったりとかしてみたいです(^^)
入場料がいらないのが良いですね(^^;;
Commented by monsukewc at 2016-06-06 23:45
Dimaさん、ありがとうございます。
竹下景子さんは、愛知県出身みたいですね。
こういう古い町並みを、ぶらぶらするのは好きです。
モデル役さんがいたら、もっと楽しいですよね^^
Commented by yosshy_z at 2016-06-08 22:05
明治村は知っていましたが、
ほかに大正・昭和村まであるんですね!!
初めて知りました (^^;)

旧○○家の見学は楽しいですよね (^^)
奈良にも今井町という重要伝統的建造物群保存地区があるんですが、
モンスケさんの記事を見ていて久しぶりに行きたくなりましたよ~。
Commented at 2016-06-08 23:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。