人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンスケ'ず ふぉとぶろぐ

ワイルドウォーター カヌー

岐阜県揖斐郡揖斐川町まで、ちらっと、カヌー競技を見に行ってきました。
5年前の国体でも競技が行われた場所です。
ワイルドウォーター カヌー_a0258099_15373825.jpg




今回の大会は「揖斐川チャレンジ2016 カヌースラローム・ワイルドウォーター競技会 」という大会ですが、初めて見るので全く知識がないまま、行ってみました。

この日の競技は、「ワイルドウォーター競技」という種目です。
思っていたのとは、違う形のカヌーが現れました。
直進安定性重視のため、縦に長いのでしょうか・・・
ワイルドウォーター カヌー_a0258099_1537457.jpg
ワイルドウォーター カヌー_a0258099_15375175.jpg


どうも、1.5km程上流からスタートし川を下り、最後スラロームコースとなる場所でゴールのようです。
結構水量も流れもあり、岩もたくさんあったりと、難しそうなコースです。
ワイルドウォーター カヌー_a0258099_15375696.jpg


一般的に思い浮かべるカヌーは、この形でしょうか!?
ワイルドウォーター カヌー_a0258099_1538212.jpg


「ワイルドウォーター競技」の後、スラロームコースにポールが設定され、皆さん明日の「スラローム競技」の練習をされ始めました。
見ていると、どうやら、緑のポールは通過、赤いポールでは一回転するようです。
女性の選手が多くて、びっくりしました。
ワイルドウォーター カヌー_a0258099_1538988.jpg
ワイルドウォーター カヌー_a0258099_15381320.jpg


すごく小回りが利き、波しぶきをあげながら、颯爽と操る姿が、皆さんかっこいい!
カヌー自体も、カラフルであり、かっこいいんです!
ワイルドウォーター カヌー_a0258099_15381822.jpg
ワイルドウォーター カヌー_a0258099_15382375.jpg


カヌー!?カヤック!?
ちょっと調べてみると、船みたいにオープンデッキになっているのをカヤックと読んでいるみたいですが、しっかりとした定義はないみたいですね~。
ワイルドウォーター カヌー_a0258099_15382770.jpg
ワイルドウォーター カヌー_a0258099_15383292.jpg
ワイルドウォーター カヌー_a0258099_15383986.jpg


短い時間でしたが、初めて見るカヌー、楽しかったです。
ワイルドウォーター カヌー_a0258099_15384532.jpg


スポーツとしてやるには難しいですが、のんびり川面もスイスイーっと乗ってみたいものですね^^
by monsukewc | 2016-05-22 16:13 | スポーツ