モンスケ'ず ふぉとぶろぐ

新緑を求めて ~京都 鞍馬編~

5月1日(日)、新緑を求めて、京都 鞍馬・貴船・大原と行ってきました^^
今回は写真枚数も多いので、三部作に分けます。
まずは、鞍馬から・・・
a0258099_2053887.jpg




今回も、大阪のカメラ仲間Dimaさんと、Dimaさんのブログ友達、奈良のyosshyさんと、ご一緒させていただきました。
天気も良く、新緑がまぶしいくらい綺麗でした~^^
a0258099_20165879.jpg


私もうっすらしか記憶はありませんが、鞍馬は「鞍馬天狗」で有名ですね。
調べてみると・・・牛若丸(源義経)の修行の地や天狗伝説で有名で、平安京の北の神「玄武」にあたるパワースポットと言われているようです。
a0258099_2017799.jpg


ケーブルカーで鞍馬寺へ行こうとしたら、なんと運休中!
しかたなく、てくてく登山してきました。

登りはじめてしばらく行くと、由岐神社(ゆきじんじゃ)に到着。
光の当たり方から、天井が輝いて見える建物を通ると、大きな一本杉があり、神秘的な感覚を受けます。
a0258099_20171235.jpg

a0258099_20171878.jpg


ここの神社は安産・子授けなどなど、ご利益があるそうです。
神社脇には、天狗のおみくじが・・・^^:
a0258099_20174057.jpg

a0258099_2017484.jpg


この日は暑くなり、山登りは結構きつかったです・・・^^:
a0258099_20175485.jpg


写真を撮りながらだったので、1時間近くかけ、ようやく鞍馬寺へ到着。
a0258099_2018195.jpg


本殿前にある「金剛床」の中心はパワースポットらしく、皆さん順番待ちでお参りされていました。
a0258099_2018844.jpg
a0258099_20181487.jpg


このまま貴船まで山歩きをしようか迷いましたが、体力面も考え・・・来た道を下山することにしました。
下からは、どんどん観光客が登って来ていました。
a0258099_20182263.jpg


叡山電車「鞍馬駅」まで戻り、昼食を食べ、しばし休憩。
a0258099_20183079.jpg


さあ、次の目的地貴船へ出発です。
次回へつづく・・・
[PR]
by monsukewc | 2016-05-05 21:50 | 自然 | Trackback(7) | Comments(4)
トラックバックURL : http://monsukewc.exblog.jp/tb/22781176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Revoir... at 2016-05-05 22:09
タイトル : < 京都の新緑、吸いこんだるねん2016・鞍馬 >
桜が終わり、いよいよ新緑の季節がやって来ました。 一気に緑が濃くなってくるのを待ちわびた先日、すでに恒例となっている「京都の新緑、吸い込んだるねん」シリーズの撮影に行ってきました。 過去のシリーズはこちら < 京都の新緑、吸いこんだるねん > < 京都の新緑、吸いこんだるねん2015・永観堂 > < 京都の新緑、吸いこんだるねん2015・南禅寺 > 今回ご一緒したのはいつものモンスケさん。 ただ、普段はたった二人のアベンジャーズですが、今回は新たなヒーローが参戦。 古...... more
Tracked from - PHOTO-SW!T.. at 2016-05-07 23:16
タイトル : そやねん 京都、行きましてん。 ~ 新緑の洛北 最強パワ..
芽吹きの緑を愛でたくて、叡電乗って来ましてん (^^)♪                            Large View ... ▲ Please click the photograph !! 桜色の季節が終わり、ひとまず京都が落ち着きを取り戻す5月。 いつもブログでお世話になっている 『Revoir...』 のDimaさん からオフ会のお誘いをいただき、新緑の京都へ行って来ました。 ブログではかなり古くから交流のあるDimaさんですが、実際にお会いするのは今回...... more
Tracked from - PHOTO-SW!T.. at 2016-05-10 22:42
タイトル : そやねん 京都、行きましてん。 ~ 鞍馬寺 1 鞍馬天狗 ~
『鞍馬』 といえば、まずはやっぱりこれでしょう!!                            Large View ... ▲ Please click the photograph !! Sure! Of course!! ブチ切れた時のウチのヨメ!!! (諸説あり) ・・・と まぁ、冗談(?)はさておき、 日本全国各地の霊山には決まって天狗の伝承があります。 京都の山に棲む天狗と言えば、やはり鞍馬山の天狗が最もポピュラーでしょうか。 平安時代か...... more
Tracked from - PHOTO-SW!T.. at 2016-05-12 23:14
タイトル : そやねん 京都、行きましてん。 ~ 鞍馬寺 2 縁起と伝..
縁起にまつわる摩訶不思議!?                            Large View ... ▲ Please click the photograph !! 標高569メートルの鞍馬山の中腹にある 『鞍馬寺』 。 山号は 『鞍馬山』 。 本尊をこちらでは 「尊天」 と称し、「尊天」 とは、「毘沙門天王」、「千手観世音菩薩」、「護法魔王尊」 の三身を一体とみなしてひとつの本尊であるといいます。 寺に伝わる 『鞍馬蓋寺縁起』 では、奈良・唐招提寺の開祖として知ら...... more
Tracked from - PHOTO-SW!T.. at 2016-05-15 20:12
タイトル : そやねん 京都、行きましてん。 ~ 鞍馬寺 3 由岐神社 ~
昔の人は偉かった!! (u_u)うんうん 仏教 & 神道 !! ハイブリッドなニッポンの宗教形態に迫りましょう。                            Large View ... ▲ Please click the photograph !! 仁王門をくぐり、石段をしばらく進むと見えてくる 『由岐神社 (ゆきじんじゃ)』 。 鳥居越しに遠目からも確認できる立派な拝殿とさらにその奥に見える大木。 早くも写欲をくすぐられる被写体の遭遇に 「おおーっ!! (...... more
Tracked from - PHOTO-SW!T.. at 2016-05-19 23:08
タイトル : そやねん 京都、行きましてん。 ~ 鞍馬寺 4 九十九折..
いよいよ “難所” です!! (≧。≦;)                            Large View ... ▲ Please click the photograph !!                            Large View ... ▼ Please click the photograph !! 高低差約200mを一気に上る参道は、由岐神社を過ぎたここからが本番!! “く” の字に幾重にも折れ曲がって続く急勾配の道のりは約1...... more
Tracked from - PHOTO-SW!T.. at 2016-05-25 22:20
タイトル : そやねん 京都、行きましてん。 ~ 鞍馬寺 5 本殿金堂..
さぁ、宇宙のパワーを授かりましょう!!                            Large View ... ▲ Please click the photograph !!                            Large View ... ▼ Please click the photograph !! 本殿金堂は、鞍馬寺の中心をなす道場。 本尊は 「尊天」 であるとされ、堂内には、中央に 「毘沙門天」 、向かって右に 「千手観世音」 、...... more
Commented by revoir-dima at 2016-05-05 22:13
モンスケさん、先日は遊んでいただきありがとうございました。
私のブログと違い、レンズワークをめいいっぱい使った構図が、鞍馬の緑をうまく表現できていていいですねぇ。
50㎜単一本だけだった私には、うらやましい写真がいろいろ並んでいます。
なんだかんだ言って、早々にまとめてこられましたね~。
次も楽しみです^^
Commented by yosshy_z at 2016-05-06 23:12
この日は天気が良くて、ホントに緑が綺麗でしたね~ (^^)
あの時の光がよみがえりますよ。

僕はというと、お二人とも早々にアップされて
上手くまとめておられるのでちょっと焦っております (><;)
2回目以降の更新は、ちょっとゆっくりめでお願いいたします!! /笑
Commented by monsukewc at 2016-05-06 23:29
Dimaさん、先日はありがとうございました!
単焦点と比べると、ズームはずるい気がしますが・・・
ちょっと時間ができたので、手抜きでやっちゃいました^^:
Commented by monsukewc at 2016-05-06 23:31
yosshyさん、先日はありがとうございました!
ホント黄緑色と緑のコントラストが綺麗でしたね。
早くyosshyさんの写真が見てみたいです。
楽しみにしていますね~^^