モンスケ'ず ふぉとぶろぐ

飛騨古川 三寺まいり 2016

今年も行ってきました「飛騨古川 三寺まいり」
このブログの初めての投稿も「三寺まいり」で、5年連続となります^^v

a0258099_1046981.jpg




暖冬の影響で雪がなく、巨大な雪像ろうそくも山奥の峠から雪を運び作られたそうです。
主催者の方々、お疲れさまでした。
この時期に、こんなに雪がないのは、初めてだと思います・・・
a0258099_10461822.jpg


今回は新たなレンズ「シグマ 17-50 F2.8」を持って臨みましたが・・・
なかなか上手く撮れません・・・
やはり、道具の前に、腕・センスのようです・・・^^:
a0258099_10462387.jpg
a0258099_10462884.jpg


シグマレンズのズームリング回転方向は、ニコンとは逆回り・・・
フォーカスリングも回転するため、触ってしまうし、なかなか慣れません・・・
a0258099_10463222.jpg



今回も、古川を着物の似合う街にしようプロジェクト色和衣~irowai~が開催され、着物姿の方も多くおみえでした。

主催者のニヤさんとなっちゃんと合流し、移動途中にちょっと寄り道。
かっちゃんのお店「福全寺そば」に、ミュージシャン「リブさん」がおみえでしたので、記念にパシャ!
熱燗もおよばれしちゃいました~^^
a0258099_1046388.jpg


今回の「色和衣」の撮影は、赤い橋の近く「真宗寺」で、こんな感じで行われました~
a0258099_10464317.jpg
a0258099_10464940.jpg


はたから見ると、こんな感じ^^:
a0258099_10465577.jpg


再び、メイン会場の瀬戸川沿いへ・・・
a0258099_1047576.jpg
a0258099_10471117.jpg
a0258099_104719100.jpg


千本ろうそくとして奉納する、赤いろうそく、白いろうそく。
そして灯篭流し。
a0258099_10472536.jpg


すごく雰囲気が良いのですが、毎年同じような写真ばかり・・・
くそぉ~、上手く撮れない・・・
a0258099_10473154.jpg
a0258099_10473727.jpg


照明まで持ち込み、ガチに撮っていた方の横から、おこぼれ撮影を・・・^^:
ちょっと遠巻きに撮ってみたり、真横から撮ってみたりして・・・
a0258099_10474369.jpg
a0258099_10474871.jpg


こんな感じで、今年の「三寺まいり」を楽しんできました。
a0258099_10475318.jpg


Mちゃん、撮らせてくれて、ありがとうね~\(*^^*)/
腕がなくて、スミマセン・・・^^:
a0258099_10475917.jpg




※すべての方に、個別に掲載許可をいただいくことができていないため、不都合がある場合は、
  お手数ですが、連絡いただくか、コメント欄に「鍵コメント」をお願いいたします。
[PR]
by monsukewc | 2016-01-17 11:36 | 伝統文化 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://monsukewc.exblog.jp/tb/22204533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from テツオの部屋 at 2016-01-25 20:34
タイトル : 2016 飛騨古川三寺まいり
嫁を見立てて三寺まいり・・・ 親鸞上人のご遺徳を偲んで・・・らしいです。 そんな難しいことより 『腹が減っては戦はできぬ』 高山市内の蕎麦屋さんで腹ごしらえ。 去年は食べてないかな?久しぶりでした。 あまりの空腹にピントが適当ですね(汗) 今年の冬は歴史に残るような暖冬となるのか、ほとんど雪を見てません。 私の住む富山県では観測史上、一番遅い積雪だったようです。。 ここ飛騨古川の町も雪が見当たりません。この日のために乗鞍から運んだとか? 地元の人...... more
Commented by revoir-dima at 2016-01-17 12:40
三寺に色和衣、行きたかったですわぁ。
シグマレンズ、そのうち慣れるんじゃないですか?
私もペンタックスの時は持ってるレンズでバラバラでした。
雪のないのはビジュアル的に寂しいですが、着物の方たちにとっては歩きやすかったでしょうね。
Commented by monsukewc at 2016-01-17 14:02
dimaさん、ありがとうございます。
雪があった方が雰囲気はいいですが、なければないで楽なんですよね~。
シグマレンズは、使い込んで慣れるようにします^^: