モンスケ'ず ふぉとぶろぐ

琵琶湖 & 長浜「黒壁スクエア」

前回からの続き・・・

革職人さんを訪ねた後、琵琶湖と長浜の観光をしてきました~^^
(イメージ写真のような感じばかりですが・・・^^:)
a0258099_14384227.jpg





まず行ってきたのが、ここです!
「CLUB HARIE J‘oublie le temps」 (クラブハリエ ジュブリルタン)

滋賀県の近江八幡から始まり、今では全国区にまで店舗を広められている、バームクーヘンで有名な「クラブハリエ」です。
ここのお店は、唯一のパン屋さん「ジュブリルタン」
全然、読めません^^: ・・・が、フランス語の意味は、「時間を忘れる」だそうです。
うん、たしかにコンセプトに合った素敵な場所でした。
a0258099_14385815.jpg


とてもおしゃれな空間にはCafeもあり、パラソルのテラス席から琵琶湖が見渡せる絶好のロケーションでした!
こちらのテラス席で、Coffeeをいただきましたが・・・、カップルや女性のお客さんが多数おみえの中、おっさん二人! ちょっと場違いでした・・・^^:

バームクーヘンの入ったパン「クーゲルバーム」など、お土産に買って帰りました。
a0258099_14385124.jpg


目の前の琵琶湖では、釣り、ジェットスキー、ウインドサーフィンを楽しむ人たちが大勢おみえでした。
天気も良くて、湖面がきれいでした~^^
a0258099_1439474.jpg

a0258099_14391047.jpg


その後、湖北にある長浜市まで移動し、「黒壁スクエア」を観光してきました。
a0258099_14391423.jpg


「黒壁スクエア」は、伝統的建造物群を生かした観光スポットで、黒漆喰の和風建築である「黒壁1號館」から「30號館」までの総称だそうです。
数年前に家族で来たことはありましたが、撮影は初めてでした。
a0258099_1439191.jpg


江戸時代、明治時代の和風建造物を活用した美術館、ギャラリー、ガラス工房、レストラン、カフェ等があり、日本最大のガラス芸術の展示エリアだそうです。
おしゃれな空間がたくさんあり、ガラス細工の体験ができるところもたくさんありました。
a0258099_14394610.jpg

a0258099_14392423.jpg


さすが観光シーズン、観光客がたくさんおみえでした。
ここ「黒壁ガラス館」には、さまざまなガラス細工のお土産などあり、特に女性は楽しい場所だと思います。
a0258099_14392976.jpg

a0258099_14393389.jpg
a0258099_1439401.jpg


これは、ステンドガラス体験のお店においてあった、カラフルなガラス板。
a0258099_14395236.jpg


ステンドガラスの他、吹きガラス体験、とんぼ玉などのバーナーワーク体験、
すりガラスの文字や絵が描けるサンドブラスト体験とハンドグラヴィール体験、
ジェルキャンドル体験、デコレーションオルゴール体験があり、2,000円~4,000円ほどでできます。
カップル・グループ・家族で行くと楽しめそうな体験がたくさんありました~^^

素敵な観光地です、みなさんも訪れてみてはいかがですか・・・。
[PR]
by monsukewc | 2014-05-24 15:36 | 観光スポット | Comments(4)
Commented by revoir-dima at 2014-05-24 17:16
グーゲルバーム、美味かったけど重かったですわぁ。
長浜って、馬酔木が有名ですよね。行かれたこと、あります?
なーんか掴み所のない長浜ですが、あせび展の時期に行くともっと良かったかもしれませんね。
Commented by 鯖猫 at 2014-05-24 20:57 x
すがすがしい風景ですねー。
琵琶湖のキラキラが眩しいなぁ
Commented by monsukewc at 2014-05-25 12:03
Dimaさん、ありがとうございます^^
馬酔木が有名なんですか!? あせび展もあるんですか!?
家族でガラス細工体験に行くのが、いいですね。
Commented by monsukewc at 2014-05-25 12:08
鯖猫さん、ありがとうございます。
やはり、黒壁スクエアの人混みではなく、そちらにひかれましたかっ・・・^^:
ちょうど良い季節、気持ちいいですね。
海なし県民は、湖を見てもワクワクしちゃいますね~、長野には諏訪湖もありますね。