モンスケ'ず ふぉとぶろぐ

飛騨古川 古川祭「起し太鼓」2014

今年も行ってきました古川祭「起し太鼓」!
 ※写真枚数おおいです・・・^^:

a0258099_22495673.jpg




今年はちょうど、土日ということもあり、たくさんの観光客で賑わいました。
もちろん、我々カメラマンも!
a0258099_20454225.jpg


初日は天候に恵まれましたが、寒い日となりました。
夜の出番を待つ「起し太鼓」です。
a0258099_20455626.jpg


昼間は恒例となってきました、「古川を着物の似合う街にしよう!」プロジェクト『色和衣~irowai~』も開催されました。
フォトコンもやっているので、覗いてみてください^^
a0258099_2046847.jpg


あたりは暗くなり、提灯にも火が灯ります。
a0258099_20462348.jpg


昼には、屋台行列、からくり、子供歌舞伎、闘鶏楽など、ありますが、やはり「起し太鼓」は夜の祭り!

20:30、まつり広場からの打ち出し、すぐ近くのベストスポットから撮らせていただきました。
 ※ここからは雰囲気を味わってほしいため、ブレブレの写真が多いですが、ご了承を・・・^^:
a0258099_20463326.jpg
a0258099_2046431.jpg
a0258099_20465435.jpg


この後も、大横町のベストスポットから撮影させていただきました。
大太鼓が来るのを待つ、付け太鼓の裸男たちは、付け太鼓を立てて登り、「とんぼ」をきるパフォーマンスを見せてくれます。
その中に、私のカメラ師匠cottiくんの姿も^^
a0258099_2047660.jpg
a0258099_20471647.jpg


大太鼓の前に、きれいな提灯行列がやってきます。
a0258099_20472775.jpg


そして、いよいよ大太鼓がやってきます。
各町内の付け太鼓は、大太鼓の後ろ付けるため、うわぁーっとぶつかり合います!
a0258099_20474022.jpg
a0258099_20475046.jpg
a0258099_2048213.jpg
a0258099_20481377.jpg


また、付け太鼓とともに先回りして、大太鼓を待ちます。
今度は、裸男の目の前で!
内心、大丈夫かっ!?と心配しておりました・・・^^:
a0258099_20482385.jpg
a0258099_2048348.jpg


案の定、うわぁーっと押され、巻き込まれそうになり、消防団のおじさんたちに押され・・・
それでも腕を上げて、ノーファインダーでシャッターを切るカメラマンたちでした^^:
a0258099_20484646.jpg
a0258099_2049279.jpg



この日は、カメラ仲間の方々が我が家に泊まられたので、お酒を飲みながら楽しいひと時を過ごし・・・


翌日も朝から撮影に。
a0258099_20491277.jpg
a0258099_20492380.jpg


子供歌舞伎、これがまたかわいいのです^^
a0258099_20493553.jpg


着物伝道師さんにお会いしたので、後姿を1枚!
a0258099_20494575.jpg


その後、円光寺前での獅子舞を見ました。
横にたくさん並び踊る獅子舞を、一番前で見させていただき、下から大迫力の写真を撮らせていただきました~^^
a0258099_20495617.jpg
a0258099_20501084.jpg


お昼過ぎに雨がぱらぱらしだし、残念ながら夜祭は中止に・・・

久しぶりに、たくさん撮影した楽しい二日間でした。
遠くからお越しいただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました~^^
[PR]
by monsukewc | 2014-04-24 21:31 | 伝統文化 | Trackback(3) | Comments(12)
トラックバックURL : http://monsukewc.exblog.jp/tb/19715218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 温   泉   記 at 2014-04-24 22:44
タイトル : 2014 古川祭
先日、久しぶりに行事の写真を撮りにいってきました。 4月19日、20日岐阜県飛騨市、古川で町内にある気多若宮神社の例祭 (古川祭)が行われました。国の重要無形民俗文化財にも指定されている伝統神事です。 この祭は、神社での神事、古式ゆかしい「御神輿行列」が中心となって、"動"の「起し太鼓」と "静"の「屋台行列」が二大祭事として加わり、三つの行事群により4月19日、20日の 2日間に渡って盛大な時代絵巻が繰り広げられます。 一昨年の春に古川祭の3D映画を見て とても感動し、去年初め...... more
Tracked from Revoir... at 2014-04-25 00:09
タイトル : < 飛騨古川・古川祭に行ってきた >
毎年4月19、20日と岐阜県飛騨は古川で行われる「古川祭」。 気多若宮神社の例祭です。 いつかは行ってみようと思っていたお祭りです。 今年、開催が土日となったので行って来ました。 今回ご一緒したのはモンスケさん、じゅんやなさん、ひでたつさんにテツオさんです。 また、古川を日本一着物の似合う町にしよう、というイベント「色和衣」も行われ、着物撮影隊としても参加して来ました。 大阪ではもうとっくに終わった桜が、ここでは満開を迎えていました。 朝、いつもお世話になっている「染...... more
Tracked from テツオの部屋 at 2014-04-25 22:11
タイトル : 岐阜 飛騨古川・古川祭
4月19日・20日の二日間行ってきました。 今までは一日でやってたのが、今年から二日間になったそうです。 初めての古川祭、ゆっくり見れました。 今回の撮影メンバーは、dimaさん、モンスケさん、ひでたつさん、じゅんやなさん。  まずは起こし太鼓から。大太鼓に突っ込む付け太鼓達・・・やばいっす。 大洞呉服店さんの屋根から。 次の撮影場所に移動中、去年のきつね火まつりで結婚されたお二人と会えました。 幸せそうです^^ 祭りに参加してる、古川...... more
Commented by 鯖猫 at 2014-04-24 22:03 x
すごーい。お祭りの臨場感がありますねー。
動きがあってかっこいい写真ばかりですね!!
Commented by hidetatu32jp at 2014-04-24 22:56
先日は何から何まで、ありがとうございました。
この14~15枚目の作品、、反則っす・・・すごすぎっす。。
どうやって撮ったのでしょうか??
14か、15のでフォトコンいけないでしょうかねぇ。。。
コッチさんのトンボ切り、私の若干ぶれちゃってました。。
もうちょい800くらいまで上げれば良かったと激しく後悔。。。
でも、やっぱりレンズ、これだけ寄れるといいですねぇ、羨まし!
Commented by じゅんやな at 2014-04-24 23:37 x
先日はありがとうございました!
確かに、15枚目に度肝を抜かれました。凄い!
来年もまた参加したいです。
Commented by revoir-dima at 2014-04-25 00:06
みなさんおっしゃる通り、ほんとどんな技使ったんでしょうか。
あ、それが反則技なんですね^^;
躍動感ありまくりですね~。
Commented by cotti6102 at 2014-04-25 00:48
朝もはよから、お疲れ様でした。

しかし、よくもまぁ、接近して撮れましたね!!!
めちゃくちゃ危ないです~。

被写体には困らない祭!!!
来年も、あっと言わせるやつを撮ってくださいませ ^^
Commented by grond-bait at 2014-04-25 22:20
お世話になりましたーーーーーー!古川へ行く楽しみの一つがお宿です。

さすが良いの撮ってますね。しかも枚数が多い・・・
今回、皆さんいっぱい撮れてますよね。

は、恥ずかしいっす(涙
Commented by monsukewc at 2014-04-25 22:53
鯖猫さん、ありがとうございます^^
躍動感なのか、ブレブレなのか微妙ですが・・・^^:
迫力が伝われば、うれしいです。
Commented by monsukewc at 2014-04-25 22:54
ヒデタツさん、ありがとうございます。
こちらこそ、楽しい時間でした~^^
反則技、どうやって撮ったのでしょうか・・・!?
私もわからない、偶然の産物なのです・・・
Commented by monsukewc at 2014-04-25 22:55
じゅんやなさん、ありがとうございます。
昼の部から、ご協力いただき、ありがとうございました^^
来年も、ぜひおいでください!
Commented by monsukewc at 2014-04-25 22:57
Dimaさん、ありがとうございます。
大変、お疲れになったことと思いますが、大丈夫だったでしょうか!?
あれを狙って撮れれば本物ですが、偶然では・・・^^:
また来年も、ぜひ!
Commented by monsukewc at 2014-04-25 22:58
cotti師匠も、祭りお疲れさまでしたね~。
トンボまで見れて、カメラマンたちは大満足でしたよ^^
接近戦は、ちょっと緊張しました^^:
Commented by monsukewc at 2014-04-25 23:00
テツオくん、ありがとうございます。
撮影、お酒、楽しんでいただけたでしょうか~!?
昼と合わせて、1000枚以上撮ってますから・・・^^:
また来てくださいね!