モンスケ'ず ふぉとぶろぐ

飛騨古川 三寺まいり 2014

今年も行ってきました、三寺まいり。
このブログの最初の記事から、ちょうど3回目となります。

毎年1月15日の親鸞聖人の命日に行われる、300年続く伝統行事です。
男女の出会いの場としても有名ですね。
a0258099_1885414.jpg




今回も5回目となる「古川を着物の似合う街にしよう!」プロジェクト『色和衣~irowai~』も開催されました。
フォトコンテストもやっていますので、ぜひ投票をお願いします!

お店なども、色んな試みも行われました。
私は、いつもお世話になっている八ツ三館さんの「宿カフェ」へ行き、ほっこりしてきました~^^
a0258099_189878.jpg


今回も金融機関さんのご協力もあり、JAさん、高山信用金庫さんへお邪魔し、着物姿でのお仕事を撮らせていただきました。
a0258099_1891540.jpg


さて今回は、富山のカメラ仲間さんが娘さんとお友達をお連れになり、かわいらしい着物姿で参加されました。
お二人とも、着物がよくお似合いでステキでしたよ。
髪の毛、金色でも着物に合うのですね^^:
a0258099_1892342.jpg


こちらは色和衣の初試み、和ろうそくの点灯式です。
着物美女たちが、グラスにろうそく点灯し、PRのため街を歩きます。
その後、円光寺さんに入り、住職さんにて特大和ろうそくに点灯が行われました。
住職さんから、古川や三寺まいりの歴史のお話を伺いました。
a0258099_1893545.jpg

a0258099_1894622.jpg
a0258099_1895454.jpg


我らが色和衣仲間のKさんを、遠巻きからパシャ!
Kさん、火の粉が顔になければ最高の1枚になったのに、ごめんなさい・・・。
a0258099_1810282.jpg


街の中では、至るとこで巨大雪像ろうそくに火が灯ったり、行燈が灯ったりと、いい雰囲気です^^
a0258099_18101123.jpg
a0258099_18102095.jpg
a0258099_18102770.jpg


今回も、色んな着物姿の方を撮らせていただきました~。
右下の写真のカップルさん、三寺まいりのこの日に入籍されたそうで~、まさに良縁が叶い、おめでとうございます!
a0258099_18103853.jpg


メイン会場の千本ろうそくでは、毎年定番のショットを撮り損ねるという失態をしました・・・。
でも、Kさんをはじめステキ雰囲気の写真は撮れたかなぁ^^:
a0258099_18105127.jpg
a0258099_18105952.jpg
a0258099_18111442.jpg
a0258099_18112359.jpg


我らが色和衣の主催者のおひとり「着物伝道師さん」です。
かわいい写真、いただき~^^
a0258099_18113282.jpg


こちらも色和衣仲間のNちゃん。
ベレー帽に手袋と、おしゃれに決まっていました^^
a0258099_18114429.jpg


華やかな時間は終わり、静けさを取り戻しつつある円光寺さんにて・・・。
a0258099_18115249.jpg


やっぱりわが地元、飛騨古川はいい街です~^^
[PR]
by monsukewc | 2014-01-19 14:29 | Trackback(4) | Comments(8)
トラックバックURL : http://monsukewc.exblog.jp/tb/19357736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 瞬 彩 Shun-Sai* at 2014-01-18 23:30
タイトル : 三寺参り 2014
飛騨古川で毎年1月15日に執り行われる『三寺参り』 もともとは、親鸞上人を偲んでお参りするというものですが、、、 古川町の3つのお寺をお参りして回り、300年以上続く風習とも言われています。 明治以降は、出稼ぎに出られた女子が帰省された折 この三寺参りに着飾ってお参りされたのを 男性が見染めて、御縁ができる。。。 ということで、男女の出会いの機会とされてきました。 お寺の境内では、篝火が焚かれ 参拝される方の暖をとる場にもなって...... more
Tracked from 甍の波 ~Yakan's.. at 2014-01-23 21:00
タイトル : 飛騨古川三寺まいり2014 - 写真撮影記 02 月と三..
飛騨古川三寺まいり2014 - 写真撮影記 02 月と三寺ろうそくと木星と瀬戸川で行われるこの行事今年は月が美しく古川の街を照らしていました。月と三寺ろうそくと木星と(この時見えた、月の左上に見える星は木星だそうです(妻談))白いろうそくは、恋愛成就の願いを込めてお参りする時に使うそうです。赤いろうそくは恋愛が成就した時に捧げるそうです。どなたか良い報告をされに、三寺まいりに来られたのでしょうか^^Canon EOS 5D MarkⅢ + EF85mm f/1.8 USMCanon EOS 5D Ma...... more
Tracked from 素敵な毎日を。。。☆yo.. at 2014-01-25 20:00
タイトル : 2014年 飛騨古川 三寺まいり
すっかり放置状態になっておりますが、 この私なんとか元気にしております(笑) 毎年1月15日に行われる、飛騨古川に300年以上も伝わる伝統行事『三寺まいり』 職場が休みだった娘と先輩のAちゃんと行ってきました。 呉服の『大洞』さんにて各自好みのお着物に着替え、古川の町を散策♪ 平凡な娘達ですが、街を歩くとアチコチでカメラマン達が取り囲みいきなりモデル状態 保護者の私は二人分の荷物持ちやら、マネージャみたいな行動で なかなか思うようにシャッターを切る事ができなかったです(^_^;)...... more
Tracked from MIX Dog at 2014-01-25 21:42
タイトル : 飛騨古川三寺まいり 2014
今年も飛騨古川三寺まいりに行ってきた。 一緒に行ったお友達とはぐれてひとり行動w あるお寺でかわいこちゃんおふたりに遭遇 これからお寺まいりに行かれると言う 声をかけて一緒に同行させていただくことに かわいいわぁ~ なんと!うちの息子と同い年だそうな!! 息子のお嫁さんにきていただけませんか?w ...... more
Commented by revoir-dima at 2014-01-18 19:56
イイ、イイ!イイじゃないですか~^^!
一枚目、いいアングルで押さえられましたね~。
状況がよく分かって、光も綺麗に並んでいて・・・。
高山信用金庫の方、可愛いっすね~。
明るいうちから夜にかけての時間の流れもいいですし、さすがです。
写真はじつにモンスケさんらしい優しい写真で、なんだかホッとしましたー^^。
Commented by cotti6102 at 2014-01-18 23:29
いい、いい、いいっすよぉ~~~~!
ほんと、どんどんすごくなっていきます。
実に細かいとこも観ていて
ノリに乗ってるね^^

見習います・・・
Commented by monsukewc at 2014-01-19 10:23
dimaさん、ありがとうございます^^

たくさん撮ったのですが、ピンボケ、被写体ぶれなど、ボツ写真だらけで、マズイ・・・と思っていました。

いつもながらの、順番通りの写真です。
私らしいと言われると、恥ずかしいですがうれしいです*^^*
Commented by monsukewc at 2014-01-19 10:26
cotti師匠、ありがとうございます。

師匠とは全然写真ばかりで、良い写真がなく焦っておりました^^:
師匠のような写真は、撮りたくても撮れません・・・。
見習いますは、まだまだ私のセリフですよ!
Commented by grond-bait at 2014-01-19 15:58
お疲れ様でした^^
朝から晩まで一日撮ってたんですね。

さすがにいいとこを押さえてますね。
来年のモデルは、JAのまだ撮ってない子にお願いしますか?
Commented by monsukewc at 2014-01-19 19:09
grond-bait さん、ありがとうございます。

午前中は仕事してきたので、2時前頃から八ツ三館へ行ったら、ニヤさんに会い、一緒に金融機関をまわりました。

また色和衣の楽しみが出来ましたね~^^
Commented by yokonyan45 at 2014-01-25 20:11
先日はお疲れ様でした。
さすがにいろいろな場面をおさえてられてうらやましい~
そしてAちゃんも娘も可愛く撮ってくれてありがとうです。

古川は季節に関係なくマジで楽しい場所ですね~
みなさんの人柄も良く年に数回訪れたくなります☆
Commented by monsukewc at 2014-01-25 21:21
yokonyan45さん、ありがとうございます。
娘さんもAちゃんも、ほんとお似合いで素敵でした^^
また、古川へ訪れてくださいね~。
いつも皆さんで、ワイワイガヤガヤできて、楽しいですね~。