人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンスケ'ず ふぉとぶろぐ

飛騨古川 「きつね火まつり」 and 「色和衣」

9月28日(土)、飛騨古川で「きつね火まつり」が開催されました。
同時に、4回目となる古川を着物の似合う街にしようプロジェクト色和衣~irowai~も開催されました。

飛騨古川 「きつね火まつり」 and 「色和衣」_a0258099_11850100.jpg




毎年、主役のカップルが選ばれますが、今年は地元古川のカップルが選ばれ、この日に婚姻届を提出するという、
まさに「きつねの嫁に入り」になりました。
このお二人、このきつね火まつりの運営に係わってきた身内の方々。運営される方々の喜びもひとしおでしょう^^
今回の主役、かわいい花嫁さんのアッキーナさん!偶然、準備の前にお会いできました。
飛騨古川 「きつね火まつり」 and 「色和衣」_a0258099_119463.jpg


さて、私たちカメラマンも、大洞呉服店さんで浴衣のレンタルをして、浴衣姿で街を散策。
オーストラリアから来た観光客さんに写真を撮らせてほしいと言われパシャ!
すかさず、我々カメラマンも交代でパシャ!
飛騨古川 「きつね火まつり」 and 「色和衣」_a0258099_1191179.jpg


私は「色和衣~irowai~」のイベント、浴衣に着替えて、歴史ある老舗旅館 八ツ三館さんで写真を撮るカメラマンとして
参加してきました。
撮る方も、撮られる方も素人という、気楽なイベントで、500円の格安でやっています!
ちょっとモデルさん気分になれる!こんな感じで楽しく撮影していましたよ。
色和衣~irowai~」は、飛騨古川のイベントに合わせて開催していますので、次回開催時には、
みなさんもぜひ参加してくださいね^^
また、八ツ三館さんのみな様、毎回お世話になっており、ありがとうございます!
飛騨古川 「きつね火まつり」 and 「色和衣」_a0258099_1191715.jpg
飛騨古川 「きつね火まつり」 and 「色和衣」_a0258099_1192217.jpg


八ツ三館さんでの撮影終了後、浴衣姿での町流しを行いました。
浴衣や着物姿の方、カメラマンも大勢集まり、あちらこちらで撮影タイム!
そうそう、狐組の法被を着たDimaさんが、1日花嫁さんに密着されていましたので、様子がよくわかりますよ。
あとで覗いてみてください。
飛騨古川 「きつね火まつり」 and 「色和衣」_a0258099_1192978.jpg

飛騨古川 「きつね火まつり」 and 「色和衣」_a0258099_11101222.jpg


街中はこんな感じで、浴衣や着物の方で盛り上がっていましたよ。
古川の町は、着物がよく似合いますね^^
飛騨古川 「きつね火まつり」 and 「色和衣」_a0258099_1193429.jpg

飛騨古川 「きつね火まつり」 and 「色和衣」_a0258099_1195496.jpg
飛騨古川 「きつね火まつり」 and 「色和衣」_a0258099_1110236.jpg


毎回、地元、飛騨・岐阜をはじめ富山・長野・大阪などから集まる楽しいカメラ仲間たちと交流^^
カメラという共通の趣味で繋がり、地元飛騨古川でのイベントに参加でき、盛り上げ、楽しめるなんて、
「サイコーだなぁ~」って心から感謝しています。
みなさん、毎回遊んでいただき、ありがとうございまっす!
飛騨古川 「きつね火まつり」 and 「色和衣」_a0258099_1194128.jpg
飛騨古川 「きつね火まつり」 and 「色和衣」_a0258099_1194868.jpg


夕刻となり、おなかも空いたので、ラーメン&ビールです。
町流しで、撮影させていただいたおねーさん方とご一緒させていただき~、乾杯!
後ろでは、きつね火まつりの行列に参加されるおじ様方が、既にかなり出来上がっておられました^^:
飛騨古川 「きつね火まつり」 and 「色和衣」_a0258099_11102018.jpg


大洞呉服店さんの前では、ぼんぼり作りもイベントもあり、きれいに飾ってありました。
大洞さん、毎回素敵な企画、ありがとうございます!
飛騨古川 「きつね火まつり」 and 「色和衣」_a0258099_11102942.jpg


さて、本番のきつね火まつりの行列の撮影に向かいました。

途中で会ったSさんご夫婦と、外国人のお友達さんと記念撮影^^
サイコーの笑顔、ありがとうございまっす!
飛騨古川 「きつね火まつり」 and 「色和衣」_a0258099_11103787.jpg


昨年もそうでしたが、この祭りは暗くていい写真が撮れない。
今年も、惨敗となってしまいました・・・。
写真を小さくして、誤魔化したりして~^^: 雰囲気だけでも・・・。
飛騨古川 「きつね火まつり」 and 「色和衣」_a0258099_11104684.jpg
飛騨古川 「きつね火まつり」 and 「色和衣」_a0258099_11105264.jpg


アッキーナご夫妻、たくさんの方々に祝福され、最高のきつね火まつりでしたね^^
いつまでも仲良く、お幸せに~!
飛騨古川 「きつね火まつり」 and 「色和衣」_a0258099_111058100.jpg

by monsukewc | 2013-10-06 11:55 | イベント