人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンスケ'ず ふぉとぶろぐ

南砺市城端「じゃんとこいむぎや」

前回からの続き・・・。
「むぎや祭」と同時開催された、よさこい踊りの「じゃんとこいむぎや」です。
南砺市城端「じゃんとこいむぎや」_a0258099_17162982.jpg




よさこい踊りは、全国的に広がっており、今ではあちらこちらで踊られていますね。
私も見るのは2回目でした。過去記事は、こちら
笑顔で演舞する姿を撮影するのは、楽しいですね。

こちらのチームは、「富山大学よさこい部 TNC」
大きな旗が大迫力で、若さ溢れるチームでした^^
南砺市城端「じゃんとこいむぎや」_a0258099_17163963.jpg
南砺市城端「じゃんとこいむぎや」_a0258099_17164814.jpg


全部で30チームがエントリーしており、A・B・Cゾーンで3回の演舞が行われました。
南砺市城端「じゃんとこいむぎや」_a0258099_17165457.jpg
南砺市城端「じゃんとこいむぎや」_a0258099_17165967.jpg
南砺市城端「じゃんとこいむぎや」_a0258099_1717781.jpg


今回は同級生の「みざさん」が踊るとのことで、目的はこちらのチーム「はなぐみ」
お母さん方と子供たちのほのぼのチームで、最高のお遊戯集団を目指しているとか^^:
南砺市城端「じゃんとこいむぎや」_a0258099_17171430.jpg
南砺市城端「じゃんとこいむぎや」_a0258099_1717204.jpg


最後のCゾーンでは、ステージ披露となっており、審査も行われていました。
このチーム「武紗叉琵(むささび)」は、今回の演舞を最後に、解散されるということで、たくさんのチームが
旗でエールを送っていました。
泣いている人もいて、「青春だなぁ~」と感動!
南砺市城端「じゃんとこいむぎや」_a0258099_17172538.jpg
南砺市城端「じゃんとこいむぎや」_a0258099_17173097.jpg


他のチームも審査員前に、サイコーの笑顔で演舞していました。
南砺市城端「じゃんとこいむぎや」_a0258099_17173690.jpg
南砺市城端「じゃんとこいむぎや」_a0258099_17174358.jpg

南砺市城端「じゃんとこいむぎや」_a0258099_17175212.jpg


我らが「はなぐみ」も最後の演舞を、一生懸命に踊っていました。
この踊りはストーリー仕立てとなっており、雨乞いをしているところに鬼の子供たちが落ちてきて、みんなで
踊り雨を降らせるというはなし。
他のチームと違い、ストーリーがあり、ほのぼの感もあり、なんと!見事に「優秀賞」を受賞!!
南砺市城端「じゃんとこいむぎや」_a0258099_17175878.jpg


みざさん、よかったね~。おめでとう~!
また、機会があれば見に行くよ~^^v
by monsukewc | 2013-09-23 17:47 | イベント