モンスケ'ず ふぉとぶろぐ

越中八尾 おわら風の盆 2013

9月1日(日)、今年も「越中八尾 おわら風の盆」へ行ってきました。

台風15号が熱帯低気圧になったとはいえ、高い降水確率の中、ぎりぎりまで悩みましたが、
ちょうど1年前の「おわら風の盆」が、初の撮影遠征に行った思い出の地。

今年もゆかいなカメラ仲間が集まるので、意を決め行くことにしました^^
a0258099_19414151.jpg




大阪のDimaさんと合流後、16時頃、八尾に到着。
駐車場で富山のHidetatuさんと合流。さすが、晴れ男、雨は止んできました!

その後、TPL(トヤマ・フォト・ライフ)メンバーや、金沢のJyunyanaさん達と合流し、撮影に向かいました。
a0258099_19415099.jpg


辺りは徐々に暗くなり始め、提灯にも灯りがともります。
人気の諏訪町はすごい人出です。
a0258099_19425369.jpg


他の場所でも、すごい人出で近づけません。カーブミラーで写真を撮り・・・。
a0258099_19424044.jpg


うろうろした後、昨年も行った聞名寺(もんみょうじ)へ行きました。
a0258099_194306.jpg
a0258099_1943373.jpg


ここは、明るくてカメラマンにはありがたい場所です^^:
a0258099_19434756.jpg
a0258099_19435254.jpg
a0258099_19435736.jpg


この後、あちこち歩きましたが、街踊りに会えず・・・。

昨年は行けなかった鏡町へ行きました。
時刻は22時頃、22時30分から始まるとのことで待っていましたが・・・、小雨が降り出し中止に・・・。
一旦その場を離れ、次回、23時30分に期待を込め、再び待ちました。
有名な「おたや階段」は、見物客でびっしりです。ラッキーなことに、階段向かいの一番前で撮影できました^^
a0258099_1944332.jpg
a0258099_19443246.jpg


ここ鏡町は、他の街とは違い、着物がきれい、踊りもいい、とTPLの面々が言っていたとおり、
妖艶であり、男性と女性の絡む踊りがあったり、すごくよかったです。
a0258099_19444255.jpg
a0258099_19445261.jpg
a0258099_1945353.jpg


OGの方でしょうか、踊りの後半に私服姿の方が合流し、踊りの輪に入りました。
上衣は鏡町のTシャツなのでしょうね。
a0258099_19451867.jpg


0時を過ぎたころから、雨が降り出してきました。
ここまでよく持ってくれたことを感謝し、皆さんと別れ、帰路につきました。
a0258099_19452781.jpg


今回も、遊んでいただいた皆さん、ありがとうございました^^
また、どこかで!
[PR]
by monsukewc | 2013-09-07 20:35 | 伝統文化 | Trackback(4) | Comments(4)
トラックバックURL : http://monsukewc.exblog.jp/tb/18523609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Revoir... at 2013-09-07 22:06
タイトル : < 今年も行ってきました、越中八尾・おわら風の盆 >
8月末から日本を襲った台風15号(名称コンレイ)。 1週間後にはずっと楽しみに待っていた富山の「風の盆」をひかえ、毎日毎日やきもきしながら天気予報を見ていました。 やがて温帯低気圧となるも雨の勢いは衰えず、当日の予報は50~60%。 富山県八尾(やつお)の「おわら風の盆」。詳細は昨年の記事にありますが、音楽を奏でる胡弓や三味線は水に弱く、ほんの少しでも雨が降ると踊りは中止となってしまいます。 窓の外を見ると激しい雨。 さぁどうしよう。 ここはひとつ、行かずに後悔するよりは行...... more
Tracked from 温   泉   記 at 2013-09-07 22:18
タイトル : おわら風の盆
前回、郡上八幡の記事に 嬉しいコメントいただきましてありがとうございます サテ、今年も九月一日から三日まで開催される 「風の盆へ」行ってきました。天気が微妙で 雨が降ると即中止になるので恐ろしいです。 私なんて県内在住者なので良いですが 遠方から来られた方にとって中止はキツイと思います。 今年の風の盆はTPL(富山フォトライフ)の皆さんと 県外から遊びに来てくださった写真仲間と行ってきました。 (毎年そういう感じではありますが) 富山県富山市八尾町は 富山県と岐阜県の...... more
Tracked from テツオの部屋 at 2013-09-07 22:52
タイトル : 八尾 おわら風の盆2013
9月1日 おわら風の盆、待ちに待った本番です。 天気予報では昼間は雨で夜には曇。信じましょう! 先日の前夜祭でもしっかり楽しんだので、今回は雰囲気と撮影と両方を楽しめればと行ってきました。 今日のために買った浴衣を着て参戦! 荷物は極力減らしたかったので、貴重品は袖に入れカメラは肩、傘は手にです。 レンズは85mm1本のみ!  ははは、無謀ですよねw お昼過ぎ、石川から参戦の『じゅんやな』君に迎えにきてもらい、婦中の楓で腹ごしらえ。 駐車場には14時...... more
Tracked from Yakan&#39;s .. at 2013-09-11 13:32
タイトル : 越中八尾 おわら風の盆 2013 写真撮影記 04 ~鏡..
「越中八尾 おわら風の盆」鏡町と言えばやはり  「夫婦踊り(めおとおどり)」 初のおたや階段下での撮影なので、 とても緊張してこの瞬間を迎えました。 踊りの間に一瞬だけ絡む2人の踊り、 この瞬間、会場からどよめきと拍手が起こっていました。 一度離れ、別々に舞い また2人は交わります。 おわらの艶やかさというか、柔らかな動きを 写真で表現するのは難しいですね… 遊びでこんな取り方をしてみましたが、 これはむしろ、「よさこい」向きで、おわらには...... more
Commented by revoir-dima at 2013-09-07 22:11
先日はありがとうございました。
鏡町は私とは違う場所取りで、違う構図での写真となり、ここもまたいい感じですねぇ。
聞名寺はさすが望遠の圧縮効果が効いてますね。私には出せない画角です。

それにしても、勇気を出して行って良かったですねー。
ナイス判断でした。
次、どこ行きましょうか^^?

PS:TBいただきました~
Commented by monsukewc at 2013-09-07 22:31
Dimaさん、お疲れ様でした^^
ナイス決断のおかげで、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
鏡町、同じアングルじゃ面白くないとこともあり、移動しました。
Dimaさんの場所もよかったですね。
まずは、きつね火でお待ちしております!
Commented by 鯖猫 at 2013-09-08 20:48 x
どのお写真も素敵ですねー!
ご一緒だったみなさんの記事も拝見しましたが
どの方のも、それぞれにその人らしさが表れているお写真ですね。
一度は生で見てみたい、と思うのですが・・・
ギャラリーの多さを見ただけで腰が引けちゃうなぁ~(^^;
Commented by monsukewc at 2013-09-08 22:08
鯖猫さん、ありがとうございます^^
みなさん、凄腕の方ばかりで、ほんとまいってしまします~。
ぜひ本物をみてほしいと思いますが、人出の多いところ、苦手でしたね^^:
前夜祭もやっているので、どうでしょうかね~!?