人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンスケ'ず ふぉとぶろぐ

越中八尾 おわら風の盆 2013

9月1日(日)、今年も「越中八尾 おわら風の盆」へ行ってきました。

台風15号が熱帯低気圧になったとはいえ、高い降水確率の中、ぎりぎりまで悩みましたが、
ちょうど1年前の「おわら風の盆」が、初の撮影遠征に行った思い出の地。

今年もゆかいなカメラ仲間が集まるので、意を決め行くことにしました^^
越中八尾 おわら風の盆 2013_a0258099_19414151.jpg




大阪のDimaさんと合流後、16時頃、八尾に到着。
駐車場で富山のHidetatuさんと合流。さすが、晴れ男、雨は止んできました!

その後、TPL(トヤマ・フォト・ライフ)メンバーや、金沢のJyunyanaさん達と合流し、撮影に向かいました。
越中八尾 おわら風の盆 2013_a0258099_19415099.jpg


辺りは徐々に暗くなり始め、提灯にも灯りがともります。
人気の諏訪町はすごい人出です。
越中八尾 おわら風の盆 2013_a0258099_19425369.jpg


他の場所でも、すごい人出で近づけません。カーブミラーで写真を撮り・・・。
越中八尾 おわら風の盆 2013_a0258099_19424044.jpg


うろうろした後、昨年も行った聞名寺(もんみょうじ)へ行きました。
越中八尾 おわら風の盆 2013_a0258099_194306.jpg
越中八尾 おわら風の盆 2013_a0258099_1943373.jpg


ここは、明るくてカメラマンにはありがたい場所です^^:
越中八尾 おわら風の盆 2013_a0258099_19434756.jpg
越中八尾 おわら風の盆 2013_a0258099_19435254.jpg
越中八尾 おわら風の盆 2013_a0258099_19435736.jpg


この後、あちこち歩きましたが、街踊りに会えず・・・。

昨年は行けなかった鏡町へ行きました。
時刻は22時頃、22時30分から始まるとのことで待っていましたが・・・、小雨が降り出し中止に・・・。
一旦その場を離れ、次回、23時30分に期待を込め、再び待ちました。
有名な「おたや階段」は、見物客でびっしりです。ラッキーなことに、階段向かいの一番前で撮影できました^^
越中八尾 おわら風の盆 2013_a0258099_1944332.jpg
越中八尾 おわら風の盆 2013_a0258099_19443246.jpg


ここ鏡町は、他の街とは違い、着物がきれい、踊りもいい、とTPLの面々が言っていたとおり、
妖艶であり、男性と女性の絡む踊りがあったり、すごくよかったです。
越中八尾 おわら風の盆 2013_a0258099_19444255.jpg
越中八尾 おわら風の盆 2013_a0258099_19445261.jpg
越中八尾 おわら風の盆 2013_a0258099_1945353.jpg


OGの方でしょうか、踊りの後半に私服姿の方が合流し、踊りの輪に入りました。
上衣は鏡町のTシャツなのでしょうね。
越中八尾 おわら風の盆 2013_a0258099_19451867.jpg


0時を過ぎたころから、雨が降り出してきました。
ここまでよく持ってくれたことを感謝し、皆さんと別れ、帰路につきました。
越中八尾 おわら風の盆 2013_a0258099_19452781.jpg


今回も、遊んでいただいた皆さん、ありがとうございました^^
また、どこかで!
by monsukewc | 2013-09-07 20:35 | 伝統文化