モンスケ'ず ふぉとぶろぐ

北陸 芸術堪能の旅 その参 「金沢観光+ちょっと芸術」

またまた、前回からの続き、北陸芸術堪能の旅です。

今回は、地元金沢のJyunyanaさん案内のもと、大阪のDimaさん、富山のviviさん、yokonyanさんとで
大人の遠足を楽しんできました。
私は子供の頃に金沢に来たことがありますが、全く記憶にないため、定番の観光コースとなりました^^:
Jyunyanaさん、計画から案内まで、本当にありがとうございました。

まずは、兼六園から・・・。
a0258099_17125520.jpg




さすが立派な公園で、外国人観光客もたくさん来ていました。
Jyunyanaさんとviviさんに、カップルを演じていただきました^^:
a0258099_1713865.jpg


隣にある金沢城を外から見て、すぐ近くにある21世紀美術館へ。
a0258099_17131347.jpg


私はこのような場所へは行ったことがなく、何が撮れるのか、撮ってもいいのかもさっぱり???
絵を見ても、いいのか悪いのかも、わからないしなぁ~と思っていました・・・、が!

行ってみたら、不思議な空間が楽しく、写真も撮ってもOKとのことで、楽しい!!
3Dのアートは、すごく楽しいことを初めて知りました^^:

ここは有名な、プールの下からも見ることが出来る場所です。
下に入るのは有料とのことで、上からのみですが・・・。
a0258099_1713203.jpg
a0258099_17132524.jpg


外の公園には、ほのぼのした親子が^^
素敵です!
a0258099_1713296.jpg


美術館の中には、楽しく不思議なスペースがたくさんありました。
ここの天井は、ガラスなどなくて、本当に空いています。
a0258099_17133383.jpg


北陸のカメラマンさんがよく撮っていた、ウサギ型のイスがたくさん並んだ場所。
yokonyanさんをモデルにして、みんなでバシャバシャと^^:
a0258099_17134050.jpg


壁一面の模様と、イスにも同じ模様が・・・。
a0258099_17134589.jpg
a0258099_17135199.jpg


「第20回 こうさくてん」という無料のイベント展示があり、入ってみました。
案内のおねーさんも、鬼さんになっていましたよ^^:
a0258099_17135735.jpg


ここもまた、楽しい不思議なアートの世界。
みんなもバシャバシャ撮っていました。
Dimaさんは、寝そべってブタさんを撮っていましたよ(笑)
a0258099_1714298.jpg
a0258099_17141072.jpg


その後は、近江町市場へ行きました。
贅沢な海鮮丼で、おなかも満足! さすが金沢、金箔も乗っていましたよ^^
a0258099_17141744.jpg
a0258099_17142435.jpg


最後に東茶屋街に行きました。
石畳と格子戸が素敵な、すごく雰囲気のいい街でした。
a0258099_17143271.jpg
a0258099_17143825.jpg
a0258099_17144591.jpg


ここは北陸のカメラマンさんたちの聖地(!?)、「ゴーシュ」です。
何人かの方のブログでも写真を拝見したことのある場所で、すごく行ってみたかったお店です。
昼間は喫茶店、夜はbarになる、素敵な空間でした。
a0258099_17144918.jpg
a0258099_17145591.jpg


二日間の北陸の旅。
芸術あり、観光ありと、非常に楽しく充実した旅となりました。
ご案内いただいた方々、ご一緒いただいた方々、色々とお世話になりありがとうございました。
みなさん、カメラ繋がりで知り合った仲間なのですが、素敵な方々ばかりで、楽しい仲間です^^
この繋がりは大切にしたいな、と思っています。

北陸の地、また訪れてみたいなぁ~。
[PR]
by monsukewc | 2013-07-06 18:00 | 観光スポット | Trackback(2) | Comments(8)
トラックバックURL : http://monsukewc.exblog.jp/tb/18049396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Revoir... at 2013-07-06 22:04
タイトル : < 北陸紀行 ~金沢編~ >
< 北陸紀行 ~金沢編~ > 不思議な、夢のような夜を過ごした次の日は、一路車を金沢に向けました。 金沢は何度か足を運んでいますが、一眼レフを手にして、カメラ仲間と遊びに行ったのは初めてです。 夏の暑さはハンパなく、また「弁当忘れても傘忘れるな」と言われるほど雨の多い金沢。 スカッとした青空ではなく、どんよりとした空が、金沢のいつもの景色なんだそうです。 前夜の城端のメンバーの一部とはお別れし、ここからvivi*amさん、よーこにゃんさんが合流。 それと前夜からご一緒していた、...... more
Tracked from 素敵な毎日を。。。☆yo.. at 2013-07-12 02:54
タイトル : 大人の遠足 ☆金沢☆
すっかりブログの更新を怠けているとともに、なかなか皆さんのブログの訪問もできず、 日々仕事でドタバタしています。 気にかけて連絡くださる方、ブログアップ待ってるよ~と連絡くださる方、 ホントに有難うございます。 扁桃腺で40℃弱の高熱に悩まされ4日も寝たきり生活を過ごし しかも急に休めない業務を抱えており、点滴を打って数時間会社に出社するという。。。 しかしながらこんなに使命感ありがんばっていても会社は認めてくれてるのでしょうかぁ??? いや~、ひさびさのアップなのに愚痴になっちゃい...... more
Commented by revoir-dima at 2013-07-06 20:42
こんばんわ~。北陸の旅、完結しましたねー。
ほんと、行って良かったですね~。
アート、面白いでしょ^^?
私がいつも追いかけてるのはこんなところです。
また、どっか行きましょうねー(^o^)/
Commented by monsukewc at 2013-07-07 10:51
revoir-dimaさん、ありがとうございます^^
いや~、ほんと充実した楽しい北陸の旅でしたね。
3Dアートは、はまりそうです^^
また、みんなでワイワイガヤガヤやりたいですね~♪
Commented by vivi*am at 2013-07-08 21:13 x
先日は楽しい時間をありがとうございました!
9枚目の椅子はモンスケさんらしい切り取りですね。
思いつきもしませんでした。

今は実家にいらっしゃるので富山も近いですよね。
今度は富山に遊びに来てくださいね♪
Commented by monsukewc at 2013-07-09 22:07
viviさん、ありがとうございます。
椅子の写真は、足の形と並んだのが、面白くキレイに見えたので^_^
富山行きたいのですが、週末は岐阜に戻るので、なかなか難しいです。でも、こちらには、二・三年はいるので、いつかは行きたいです!
Commented by yokonyan45 at 2013-07-12 03:08
先日はお誘いいただき、楽しい時間の共有有難うございました。
素敵な画像の数々で、同じとこ歩いたはずですが、
モンスケさんの目線の違いに驚きを感じてます。
これからはちょっぴりお住まいが近くになりますので、
撮影ロケ一緒にさせていただく機会が増えること、勝手に期待してますね~^^
Commented by monsukewc at 2013-07-13 11:25
yokonyan45さん、ありがとうございます。
素敵な仲間と、楽しい時間を共有する醍醐味を感じた観光となり、いい思い出となりました^^
写真の目線の違いは、勉強や気づきにもなり、いいですね。
富山に近くなりましたが、基本、週末は岐阜に戻るので、なかなか撮影ロケは厳しいかもですが、ぜひまた、ご一緒しましょう!
Commented by inzei_com6 at 2013-07-21 15:03
こんにちは。

御無沙汰しています。(^_^;

そして、ようこそ、むーちゃん市へ。(^^)

21世紀美術館のロッキングチェアーですね〜。(^^)
たぶん、ここから鑑賞されたと思うのですが、、、
ここから見える作品は、「ファーブル昆虫記」を書いたアンリ・ファーブルの曾孫にあたる方の作品です。
もし、まだでしたら、次回のお楽しみですね。

東茶屋街ですね〜。(^^)
江戸時代に建てられたお茶屋さんの中も見学されましたか〜。
江戸時代のお金持ちが芸者さんと楽しく遊んでいた、その頃の文化的側面を楽しめますね。
もし、時間がなくて、まだでしたら、是非、次回に、、、ですね。

楽しい仲間の方との楽しい旅行で、よかったですね。(^_^)
Commented by monsukewc at 2013-07-21 17:07
むーちゃんパパさん、ありがとうございます^^
21世紀美術館、作品を見て楽しんだだけなので、お恥ずかしながら作者がだれなのかなど詳しくは見ていないです^^:
次回の楽しみにしておきますね。
東茶屋街も、ゴーシュとお土産を買っただけですので、これも次回のお楽しみです。