モンスケ'ず ふぉとぶろぐ

飛騨古川 古川祭「起し太鼓」2013

4月19日・20日、古川祭「起し太鼓」へ行ってきました。
前日までの暖かさとは打って変わって、寒い日となり、桜が満開の中、雪も降る寒い祭りとなりました。
a0258099_20352693.jpg




飛騨古川、私の出身地です。
私の実家は、この祭りとは町内(地域)が違いますが、地元を離れた者でも、憧れ、誇れる、素晴らしい祭りです!
有名な「高山祭」よりも、楽しい祭りですよ。

古川にも、絢爛豪華な屋台(山車)が9台あり、提灯が灯り、赤い橋とともにきれいな姿を見せてくれます。
a0258099_2036722.jpg
a0258099_20361215.jpg
a0258099_20362352.jpg


昼は「静」の祭り、夜は「動」の祭り。
春を待ちわびた飛騨の人々が喜びを爆発させる、そんな活気あふれる祭りです!

21:30、いよいよ「起し太鼓」の始まり、「打ち出し」の時です!
裸男2人が大太鼓にまたがり、晒しで固定され、町内を巡ります。
a0258099_20362939.jpg
a0258099_20363853.jpg


町の辻では、「付け太鼓」と呼ばれる小太鼓の若者集が、先回りし「起し太鼓」を待ちかまえます。
「起し太鼓」が来るまでの間、「付け太鼓」を立て、その上で大の字となる「とんぼ」を切ります。
「付け太鼓」の一番上までは結構な高さがあり、上ることさえ困難で、中には上れない者もいますが、仲間が助けて上らせます。
a0258099_20364183.jpg
a0258099_20365237.jpg


「起し太鼓」がやって来ましたが、目の前はスマホやカメラの液晶画面だらけ・・・^^:
a0258099_20365940.jpg


この日は特に寒いこともあり、町の辻では火が炊かれ、裸男たちが暖を取ります。
a0258099_2037747.jpg


今回は縁があり、一番の見せ場である「大横丁」のベストポジションに上がらせていただき撮影することができました。
ありがとうございました。

まず「起し太鼓」の前には、丸小提灯、高張提灯の行列が進みます。
a0258099_20371250.jpg


その後「起し太鼓」が現れ、「付け太鼓」の裸男の集団が「起し太鼓」に向かって突っ込んでいきます。
「付け太鼓」は「起し太鼓」に付ける(近づく)ことが名誉とされ、12ある町内の「付け太鼓」が我先にと突進します。
「起し太鼓」にも櫓を守る「後衛」がおり、必死で阻止しようとします。
この激しい祭りから、「古川やんちゃ」という言葉が出来たそうです。
a0258099_20372115.jpg

a0258099_2212140.jpg


激しい祭りは深夜1:30まで続くのですが、翌朝は9:00から屋台(山車)の曳揃えや獅子舞があります。
みなさん、本当にタフですね^^:
a0258099_20373920.jpg


古川の屋台(山車)にも、からくりが2台あります。
高山祭とは違った、からくりも楽しいですよ^^
a0258099_20374381.jpg


また古川には、「子供歌舞伎」があり、これがまたいい!
かわいい子供がバッチリメイクで、義経と弁慶が演じます。
大人顔負けの演技あり、ほのぼのした感じもあり、頬が緩んでみていました^^
a0258099_20375373.jpg


伝統文化を守っていく誇り、大切さ、を改めて感じました。
地元を離れた私も、うらやましくなる素晴らしい祭り。永遠と大切に、引き継がれていってほしいですね。
a0258099_20375885.jpg


来年は、ちょうど土日に開催されるようですので、見たことない方はぜひ!お越しください!!
a0258099_2038767.jpg


勇壮な祭りが終わり、飛騨古川は静かな町へ戻っていきました・・・。
[PR]
by monsukewc | 2013-04-24 21:50 | 伝統文化 | Trackback(2) | Comments(6)
トラックバックURL : http://monsukewc.exblog.jp/tb/17676938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 温   泉   記 at 2013-04-24 21:52
タイトル : 飛騨古川 古川祭
つい先日の四月十九、二十日に岐阜県飛騨古川で 「古川祭」が行われました。 飛騨古川といえば、この温泉記でも何回も でてくる「三寺まいり」や「きつね火まつり」の ところです。 私が初めて飛騨古川に写真を撮りに行った時は もう四、五年前になるでしょうか・・・ その時は寒い中、一人で三寺まいりを 撮っていました。 それから現在まで写真でお付き合い させていただける方が増えて ありがたいことに古川にも知り合いが 増えました。 私は一年くらい前に「古川祭」の3D映画を見て ...... more
Tracked from 瞬 彩 Shun-Sai* at 2013-04-25 00:35
タイトル : 飛騨古川 古川祭 2013
例年より早足でやってきた春・・・ 飛騨地方も桜が満開になりました。 4月19日、20日は、飛騨古川で執り行われる古川祭。 今年は冷え込みのきつい例祭となりましたが 桜舞い散るなか、熱い男たちがいました。 今年は撮らずにおこうと思っていましたが Hidetatuさんが、はるばるお越しになられたので 夜間のみ頑張ってまいりました。 その年によって違うのですが 今年は、昨年同様19日の宵祭りは、赤い今宮橋に屋台の曳き揃...... more
Commented by hidetatu32jp at 2013-04-24 22:03
モンスケさん、先日はご一緒させていただいてありがとうございました<m(__)m>
コッチさんとモンスケさんがいなかったら古川祭が全然
分からなかったと思います^^;
起し太鼓ばっちし良いの撮られてますね・・・流石です!
お写真拝見していて、暖をとる男たち、、これいいですね!
あ~~~しまった~~~・・・撮っておくべきでした。。
やっぱり何かが抜けてしまう私でした。。
Commented by revoir-dima at 2013-04-24 22:18
こちらもまた雰囲気と迫力のある写真がてんこ盛りですね~!
今回は日が合わず、どうしても行けませんでしたがぜひ来年は生でみてみたいものです。
そう思わせてくれる写真たち。
上手いですねー。
Commented by monsukewc at 2013-04-24 22:47
hidetatu32jpさん、こちらこそ先日はありがとうございました。
すごく楽しかったです^^
さすが、先輩方の撮影テクニックは、素晴らしいです!
私の写真は暗いは、荒いは・・・。
暖をとる男たち、動きもないので望遠で撮れました^^:
Commented by monsukewc at 2013-04-24 22:49
revoir-dimaさん、うれしいコメ、ありがとうございまっす!
雰囲気、迫力が伝えること出来ていますかね~。
高山祭りより楽しいですので、来年は絶対!来てくださいね。
みんなでワイワイと撮りたいですね!
Commented by 鯖猫 at 2013-04-24 23:28 x
すごーい!お写真どれもカッコイイ!!!
1枚目のモノクロすごいいいですねー!!
Commented by monsukewc at 2013-04-25 20:06
鯖猫さん、ありがとうございます^^
時々、モノクロってインパクトあっていいですよね~。
ちょっとずるい感じもしますが^^: