モンスケ'ず ふぉとぶろぐ

春の高山祭り 2013

4月14日(日) 晴れ
春の高山祭り(山王祭)へ行ってきました。

今回は大阪から参戦のDimaさんと、地元の仲間cottiくんと、撮影に出掛けました。
a0258099_2045495.jpg




天気も良く、桜も咲きはじめ、清々しい絶好のお祭り日和^^
青い空に、きらびやかな屋台の飾りが映えます。
a0258099_20464117.jpg


今年は川原町で屋台の曳き揃えがあり、高山陣屋前の屋台と合わせ、総勢12台の絢爛豪華な屋台が集まります!
休憩中の旦那衆も、日本酒が似合ういい男たちです^^
a0258099_20461295.jpg


その後、からくり奉納の見物のため、高山陣屋へ移動。
既にものすご人出で、身動きが取れません^^:
三番叟(さんばんそう)・龍神台(りゅうじんたい)・石橋台(しゃっきょうたい)の3台が、からくり奉納を行います。
激混みの中、超望遠の300mmで龍神台のからくりを狙います。
a0258099_2047091.jpg
a0258099_20462469.jpg
a0258099_20471218.jpg


日枝神社から、神様御一行が練り歩く「御巡幸(祭行列)」が来るのを待ちました。
総勢数百名の神楽・獅子舞・闘鶏楽などが、大行列を行います。
a0258099_20463924.jpg
a0258099_2047273.jpg
a0258099_20465377.jpg
a0258099_20475345.jpg

a0258099_20472714.jpg


徐々に暗くなり、提灯にも明かりが灯ります。
a0258099_20481533.jpg
a0258099_20474093.jpg


この赤い中橋の周辺も、昼とは違う妖艶さを見せる屋台を見る人で、ごった返します・・・。
提灯が灯り、いい雰囲気となった屋台が、街をまわる夜祭が始まります。
夜は、提灯も飾りも、きれいですね。
a0258099_20484267.jpg
a0258099_2048829.jpg

a0258099_20482395.jpg

a0258099_20491153.jpg


屋台の上から、かわいい女の子が、覗いていました^^
a0258099_20485731.jpg


安川通りへ出る場所で、屋台は90度、方向転換します。
この技は、見ごたえありましたね~。
a0258099_20483718.jpg
a0258099_20492572.jpg
a0258099_2048526.jpg
a0258099_20493822.jpg


こうして、楽しかった高山祭りの撮影は終了しました・・・。
[PR]
by monsukewc | 2013-04-18 22:07 | 伝統文化 | Comments(14)
Commented by michi-2009 at 2013-04-18 22:15
(・∀・)イイ!!
色も美しいです~
やはり祭りは青空ですね~
夜の写真も躍動感あって好きです
さすが♡
Commented by grond-bait at 2013-04-18 22:36
やはり行くべきでした・・強行するべきでした。

5月15日、伏木けんか山ですよ〜
Commented by cotti6102 at 2013-04-18 22:42
ガンガンにやってますなぁ~
めっちゃいいですよ!!!

ズームを使いこなしてます~

どんどん腕を上げてますねぇ
素晴らしいです・・・

こりゃ、うかうかしてられませんよ^^;
Commented by kyom at 2013-04-18 22:50 x
こんばんは~☆
私は二日目に観てきましたー。
やっぱり夜は雰囲気ありますね~(о´∀`о)

からくりの、この一瞬!
歓声が凄かった~よみがえるようです(*^^*)。
Commented by revoir-dima at 2013-04-18 22:56
コッチさんのおっしゃる通り、どんどん写真が変わってきていますね!
瞬間瞬間を逃さず捉えられていて、勉強になります。
私はなんだか全体の説明的な写真ばかりになっていて、「なんだかな~」って思っているところなのでいい刺激になりました!
フルサイズ、顔負けですね!
Commented by monsukewc at 2013-04-18 23:21
michi-2009さん、ありがうございます^^
一緒に行った方々と楽しく、勉強になる撮影でした。
屋台のきれいさは、日本の誇りですね。
Commented by monsukewc at 2013-04-18 23:22
grond-baitさん、ありがとうです^^v
こちらの3人は、前日の長野撮影を「うらやまし~い!」とボヤいていました^^:
富山の祭りも行ってみたいなぁ~。
Commented by monsukewc at 2013-04-18 23:24
cotti6102くん、ありがとう~。
単焦点に対して、ズームで応戦ってなぁ感じですね。
単焦点のあのキレもめっちゃいいですし、望遠も使いたい。
両方できるレンズがないかなぁ~(苦笑)
Commented by monsukewc at 2013-04-18 23:26
kyomさん、ありがと~♪
Kyomさんも、お着物で出掛けられたようで、天気も良くて、サイコーでしたね。
私は地元出身なのに、これで3回目くらいでした^^:
からくりは盛り上がりますね~。
Commented by monsukewc at 2013-04-18 23:29
revoir-dimaさん、ありがとうございまっす!
楽しい時間でしたね^^
凄腕の二人がD600だったので、かなわないなぁ~と、思っていました。
からくりの紙吹雪撮れなくて、残念でしたね。
私は超望遠でズルしてしまいました^^:
Commented by 鯖猫 at 2013-04-18 23:44 x
日本の伝統色がすごく美しくとらえられていますねー。
どの画像も素敵~^^
からくりの紙吹雪(でしょうか?)すごーい臨場感が伝わってきます!
獅子舞も綺麗!
今回のレポートも力作ですね。
お祭りを撮る人ってすごいなぁ~っていつも思います。
Commented by monsukewc at 2013-04-19 07:14
鯖猫さん、ありがとうございます^^
さすが高山祭り!って、改めて思いました。
からくりに獅子舞、きれいな屋台、日本の伝統は、いいですね。
お祭りの撮影は、楽しいですよ~^^
Commented by alpinism2 at 2013-04-19 21:39
素晴らしい瞬間をいっぱい切り取られてますね!
自分でも見てみたいという感じになりましたよ~♪

こういった祭り撮影では単焦点よりも俄然ズームが活躍しますよね~
足で稼ぐのが不可能な時はズームは鬼に金棒です♪
フルサイズとAPS-Cって・・・ボケ以外はWEBサイズの写真じゃ差は出ませんから問題ナシです(^^)
Commented by monsukewc at 2013-04-21 22:57
alpinism2さん、うれしいコメントありがとうございます^^
今回ズームが大活躍でしたので、便利でした。
フルサイズだと、広角が魅力的ですね。
もっと腕を磨いて、いつかはフルサイズへ移行したいものです。