人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンスケ'ず ふぉとぶろぐ

春の高山祭り 2013

4月14日(日) 晴れ
春の高山祭り(山王祭)へ行ってきました。

今回は大阪から参戦のDimaさんと、地元の仲間cottiくんと、撮影に出掛けました。
春の高山祭り 2013_a0258099_2045495.jpg




天気も良く、桜も咲きはじめ、清々しい絶好のお祭り日和^^
青い空に、きらびやかな屋台の飾りが映えます。
春の高山祭り 2013_a0258099_20464117.jpg


今年は川原町で屋台の曳き揃えがあり、高山陣屋前の屋台と合わせ、総勢12台の絢爛豪華な屋台が集まります!
休憩中の旦那衆も、日本酒が似合ういい男たちです^^
春の高山祭り 2013_a0258099_20461295.jpg


その後、からくり奉納の見物のため、高山陣屋へ移動。
既にものすご人出で、身動きが取れません^^:
三番叟(さんばんそう)・龍神台(りゅうじんたい)・石橋台(しゃっきょうたい)の3台が、からくり奉納を行います。
激混みの中、超望遠の300mmで龍神台のからくりを狙います。
春の高山祭り 2013_a0258099_2047091.jpg
春の高山祭り 2013_a0258099_20462469.jpg
春の高山祭り 2013_a0258099_20471218.jpg


日枝神社から、神様御一行が練り歩く「御巡幸(祭行列)」が来るのを待ちました。
総勢数百名の神楽・獅子舞・闘鶏楽などが、大行列を行います。
春の高山祭り 2013_a0258099_20463924.jpg
春の高山祭り 2013_a0258099_2047273.jpg
春の高山祭り 2013_a0258099_20465377.jpg
春の高山祭り 2013_a0258099_20475345.jpg

春の高山祭り 2013_a0258099_20472714.jpg


徐々に暗くなり、提灯にも明かりが灯ります。
春の高山祭り 2013_a0258099_20481533.jpg
春の高山祭り 2013_a0258099_20474093.jpg


この赤い中橋の周辺も、昼とは違う妖艶さを見せる屋台を見る人で、ごった返します・・・。
提灯が灯り、いい雰囲気となった屋台が、街をまわる夜祭が始まります。
夜は、提灯も飾りも、きれいですね。
春の高山祭り 2013_a0258099_20484267.jpg
春の高山祭り 2013_a0258099_2048829.jpg

春の高山祭り 2013_a0258099_20482395.jpg

春の高山祭り 2013_a0258099_20491153.jpg


屋台の上から、かわいい女の子が、覗いていました^^
春の高山祭り 2013_a0258099_20485731.jpg


安川通りへ出る場所で、屋台は90度、方向転換します。
この技は、見ごたえありましたね~。
春の高山祭り 2013_a0258099_20483718.jpg
春の高山祭り 2013_a0258099_20492572.jpg
春の高山祭り 2013_a0258099_2048526.jpg
春の高山祭り 2013_a0258099_20493822.jpg


こうして、楽しかった高山祭りの撮影は終了しました・・・。
by monsukewc | 2013-04-18 22:07 | 伝統文化