モンスケ'ず ふぉとぶろぐ

京都桜紀行~前編~

3月30日(土)、晴れ、京都へ桜撮影へ行ってきました。
前回、京都へ行った時、渋滞に巻き込まれたので、今回は琵琶湖ほとりの大津で駐車して、京阪電車で京都市内まで
パークアンドライドで行ってきました。
意外と近く20分程で京都市内へ行けるし、駐車料金は500円、京阪電車+京都地下鉄を1日乗り放題で1000円と、
一人でしたのでお得でした。
a0258099_21264654.jpg




まずは、国宝の二条城へ行きました。
メインの二の丸御殿は撮影禁止でしたが、素晴らしい歴史的建造物と桜を堪能してきました。
a0258099_2127239.jpg


ちょうど結婚式の方がおられ、絶好の天気と桜に祝福されていました。
お幸せに~♪
a0258099_21271628.jpg
a0258099_21272932.jpg


地下鉄で三条まで移動し、鴨川のほとりを歩いて南下しました。
いい天気と桜で、カップルやお弁当を食べる人達で賑わっていました^^
a0258099_21282829.jpg
a0258099_21284198.jpg


鴨川からほど近い、今回のメイン夜桜ライトアップ場所「祇園白川」を下見。
これはすごい!夜が楽しみです^^
a0258099_21285069.jpg
a0258099_21285855.jpg
a0258099_2130189.jpg


突然、ワーゲンビートルのオープンカーが・・・。
中から「どすえちゃん」が出てきました。この辺りじゃ有名キャラ・・・!?
a0258099_21303340.jpg


その後、三門が日本最大の高さ24mある「知恩院」へ行きました。
立派な三門と桜、これは見ごたえありました。
a0258099_213141.jpg
a0258099_21305313.jpg


桜満開の円山公園を抜け、「ねねの道」を通り、秀吉とねねのゆかりのお寺「高台寺」へ。
有名な枝垂れ桜が満開で、庭園とともに素晴らしい景色を眺めてきました。
小高い場所に、ねねが土葬された建物(お墓)がありました。
a0258099_21311070.jpg


ここからは定番のコース。
「ねねの道」「二年坂」「産寧坂(三年坂)」を通り、清水寺を目指します。
清々しいカップルと桜や、坂の上の枝垂れ桜など、風情たっぷり!
周りからは、英語や中国語が聞こえるなど、もの凄い人出でした^^:
a0258099_2131507.jpg

a0258099_21312380.jpg

a0258099_21313999.jpg


人混みに揉まれ、ようやく清水寺へ到着。
まずは本堂の清水の舞台から、音羽の瀧を眺めます。
a0258099_21315573.jpg


そして定番のショット!
基礎には139本もの柱が、清水の舞台を支えているそうです。
a0258099_2132117.jpg
a0258099_2132197.jpg


三重塔と桜もいい眺めです^^
a0258099_21323410.jpg


早い場所では、枝垂れ桜が散り始め、桜吹雪となっていました。
a0258099_21451356.jpg


八坂神社近辺の界隈では、舞妓体験の方々や着物姿の方々がたくさんいて、華やかでした。
人力車もたくさんいて、いかにも京都って感じでした^^
a0258099_21325454.jpg

a0258099_2133588.jpg
a0258099_21331542.jpg


この後は、夜桜撮影へ・・・。次回へ続きます^^
[PR]
by monsukewc | 2013-03-31 22:51 | 観光スポット | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://monsukewc.exblog.jp/tb/17543617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Revoir... at 2013-04-08 00:07
タイトル : < 今年もやっぱり京都・醍醐寺! >
昨年もご紹介しましたが、京都は伏見にある「醍醐寺」。 何となく私の桜は、ここの枝垂れを見ることから始まるんです。 ま、そのまま終わっちゃうこともあるんですケド。 そんなわけで今年も行ってきました。 その昔、太閤豊臣秀吉が贅を尽くした「醍醐の花見」を、ここ醍醐寺で行ないました。 それまでは花見とは、貴族などのお金持ちが贅を尽くして行っていたもの。庶民にはとてもとても縁遠いものでした。 それが庶民に広がったきっかけとなったのがここ醍醐寺の花見だったそうです。 「お花見」とは、...... more
Commented by revoir-dima at 2013-04-01 00:04
すげ~!これはまた精力的に回られましたねー。
存分に、お腹いっぱいになったんじゃないですか~^^?
それにしてもいい天気で良かったですね。
もともと予定していた日曜日は曇っていたので結果的にヨシ(?)ってことで・・^^;
Commented by yokonyan45 at 2013-04-01 00:09
桜の京都最高ですよねぇ~☆
結婚式や舞妓さんという被写体、実にマッチしてて一層引き立ててくれてます。
待ちにまった春ですが訪れが早いようなので、私も桜の光景を美しく撮りたいなぁ~^^
Commented by cotti6102 at 2013-04-01 00:54
おぉ~~~~~
ガッツリやってきたんだねぇ~、羨ましい~

どんどんナンパの腕、、、じゃなく、撮影の腕を上げていて
すごいですねぇ~

これで、秋の京都・春の京都とけっこう京都の勉強もしたんじゃないですか?

いつか出られるようになったら、案内してくださいませ~
Commented by monsukewc at 2013-04-01 22:30
revoir-dimaさん、ありがとうございます。
今回は残念ながら、ご一緒できませんでしたが、無理してでも行った方がいいと背中を押していただいたので、桜も天気も最高で行けてよかったです。
一人だったので、行け行けゴーゴーで歩き回り、ヘトヘトになりました^^:
Commented by monsukewc at 2013-04-01 22:32
yokonyan45さん、ありがとうございます!
今回は超定番コースでしたが、撮影したことない場所でしたので、よかったです^^
桜も、舞妓さんも、京都を満喫できました。
まだまだ行ったことない所も多いので、また行きたいです!
Commented by monsukewc at 2013-04-01 22:35
cotti6102くん、ありがとう~♪
今回は朝から夜まで、ガッツリ行ってきました~。
ほんと歩きすぎて、めっちゃ疲れてから、運転して帰宅。ちょっと無理しすぎました^^:
京都も少しわかってきたので、今度、ぜひぜひ行きましょう!
Commented by alpinism2 at 2013-04-01 22:41
これはまた美味しいトコロが凝縮された撮影記ですね~(^^)
それぞれの場所やシーンをうまく表現できてて素晴らしいです!!
土曜日は天気も良くて桜も満開の日だったと思います。
次回は是非ともご一緒させて下さいませ~

あっ!夜桜編も楽しみにしていますね♬
Commented by monsukewc at 2013-04-01 23:16
alpinism2さん、ありがとうございまっす!
定番をウロウロしてきました~^^
ホント、桜も天気も最高で、夜桜もめっちゃきれいでしたね。
alpinism2さんも撮られていた同じ場所なので、似たような写真ですが・・・^^:
夜桜編できたら、TB送らせてもらいます!
Commented by sasa920 at 2013-04-02 15:15
こんにちは(^^
京都に撮影行かれたのですね♪
大津に車停めてっていうのは聞いたことがあります。
さすがに京都は駐車場ない?少ないですよね。
しかし 人の多さにビックリw(゜o゜)w
今日の春ですねー♪ しかしどれも上手いですね。
私も京都気分になれました。
続編楽しみにしてます(^。^)v
Commented by monsukewc at 2013-04-03 21:12
sasa920さん、ありがとうございま~す♪
いい季節は、めっちゃ混みますね。
渋滞もするし、駐車場も高いしで、パークアンドライドにしました^^
おのぼりさん的な感じで、たくさん撮ってきましたよ^^: