人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンスケ'ず ふぉとぶろぐ

伊奈波神社 手筒花火奉納祭

2月3日(日) 節分。岐阜市内にある、「伊奈波神社」へ行ってきました。
節分祭で手筒花火の奉納があるということで、またまた半ば強引に、娘にD3000を持たせ連れて行きました^^:
伊奈波神社 手筒花火奉納祭_a0258099_1681354.jpg




「伊奈波神社」は、岐阜城のある金華山麓にあり、1900年以上の歴史ある神社で、初詣などでは参拝客も大勢訪れるそうです。

夕方から行きましたが、手筒花火が行われる場所は既に場所取りの人でいっぱい!
せっかくはじめて来たので、少し小高い場所にある神社にも行ってみました。
伊奈波神社 手筒花火奉納祭_a0258099_16935100.jpg
伊奈波神社 手筒花火奉納祭_a0258099_1695124.jpg


あたりは徐々に暗くなり始めます。
伊奈波神社 手筒花火奉納祭_a0258099_1695626.jpg
伊奈波神社 手筒花火奉納祭_a0258099_16101344.jpg


いよいよ、手筒花火の始まりです。
人垣の中をぬって狙いますが、広角では前の人が写ってしまうため、望遠での撮影が多くなってしまいました。
おまけに娘は、全然見れない!
時々、抱っこしてあげて、撮影していました^^:
伊奈波神社 手筒花火奉納祭_a0258099_16101465.jpg
伊奈波神社 手筒花火奉納祭_a0258099_16104577.jpg


小筒は5本づつ、中筒は3本づつ、大筒は1本で奉納されます。
最後は、「ドーン!」という大きな音とともに爆発します。この写真は大筒で、最後の爆発音はすごい迫力です!
隣に抱っこされた3歳くらいの男の子は、キャーキャー大はしゃぎ!
おねしょしなきゃいいですが・・・。
伊奈波神社 手筒花火奉納祭_a0258099_161157.jpg
伊奈波神社 手筒花火奉納祭_a0258099_16112652.jpg


花火師の方々は、火の粉をまるかぶりで、熱くないかと思う程です。
厚手の生地の法被を着て、頭に手ぬぐいを巻いている方がほとんででしたが、中には頭には何も着けていない人も。
頭の地肌丸出しの方もお見えでした。大丈夫なのでしょうか・・・^^:
伊奈波神社 手筒花火奉納祭_a0258099_16112722.jpg
伊奈波神社 手筒花火奉納祭_a0258099_16114492.jpg

伊奈波神社 手筒花火奉納祭_a0258099_16114364.jpg


途中、ありがたいことに、後ろにいたカメラマンのおじさんが脚立を貸してくださり、人ごみを避けた撮影ができました。
娘も登らせていただき、3DSで動画を撮影していました。(おいおい、D3000は?)
カメラマンのおじさん、ありがとうございました。
伊奈波神社 手筒花火奉納祭_a0258099_1612261.jpg


出店も出ており、結構な人出で盛り上がっていました。
伊奈波神社 手筒花火奉納祭_a0258099_16121820.jpg

出店で「からあげ」を買って帰り、娘も楽しかったようで満足顔でした^^
また、「撮影に行こうね~♪」と、切に願う父なのでした^^:



おまけ^^ 
娘の撮影です。やっぱり低いので、前の人が写っちゃってます^^:
伊奈波神社 手筒花火奉納祭_a0258099_20364156.jpg

by monsukewc | 2013-02-09 17:22 | イベント