モンスケ'ず ふぉとぶろぐ

美濃和紙あかりアート展

岐阜県美濃市。うだつの町並みや、美濃和紙で有名な町です。
第19回 美濃和紙あかりアート展 を見に行ってきました。
a0258099_1775185.jpg




夕方から現地入りし、5時の点灯を待ちます。
天気もよく、きれいな夕日が古い町並みを照らします。
a0258099_1782268.jpg


辺りは徐々に暗くなり、点灯された数々の作品に命が入ります!
a0258099_1782911.jpg

a0258099_15102476.jpg


今年は岐阜国体の関係で、例年より2週間遅れで開催されたそうです。
例年は満月の時期らしいですが、今年は三日月がうだつの町を照らしていました。
a0258099_1784629.jpg


街では、さまざまなイベントが開催されていました。
こちらは、山田家ギャラリーでのライブ♪ junko with S.B.A.B ジブリ音楽をJAZZ風にアレンジして演奏。
古い町並み、和紙の明かりが、不思議とJAZZに合い、素敵な空間になります。
演奏してくれた、JAZZ風ジブリ音楽のCDを思わず買っちゃいました^^
a0258099_1785666.jpg


今年は459点が、出品されたそうです。
地元の小中学生から、全国の和紙愛好家の作品まで展示してあり、すごく芸術性が高い作品ばかり!
しばらく作品をご覧ください。
a0258099_179265.jpg
a0258099_179954.jpg

a0258099_18274793.jpg

a0258099_1792444.jpg
a0258099_1793187.jpg

a0258099_18294716.jpg

a0258099_1794531.jpg
a0258099_1795237.jpg
a0258099_179596.jpg


ここは、古い町並みの中にある骨董店。
きれいな女性が演奏されてみえましたが、すごく妖艶な雰囲気で、しばし見とれてしまいました^^:
a0258099_1710728.jpg


和紙の明かりは、なぜが落ち着き、心和む感じがします。
あたたかな明かりは、いいですね^^
a0258099_17101338.jpg
a0258099_17102235.jpg
a0258099_17105133.jpg
a0258099_1711022.jpg
a0258099_171198.jpg

a0258099_18303642.jpg


美濃市には、こんなお店もあります。フリープレーンヨシダさん。
店内には、たくさんの模型飛行機は並んでいました。
店主が、小さなプレーンを店内で飛ばしてくれましたが、ピンボケ写真となりボツ・・・。
a0258099_17111646.jpg


美濃和紙あかりアート館も、覗いてきました。
紙漉きの実演があったり、きれいなおみやげもたくさんありましたよ。
a0258099_17112912.jpg
a0258099_17113657.jpg


メインステージでは、IWAOさんのウクレレ演奏も。
フラダンスとの共演もあり、美濃市の夜を彩っていました。
a0258099_17114351.jpg


近くても、なかなか行かない素敵な町を、楽しめました~♪
[PR]
by monsukewc | 2012-10-21 17:54 | イベント | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://monsukewc.exblog.jp/tb/16635875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by woo3. at 2012-10-21 19:13
こんばんわ^^
どれも綺麗ですねー!和紙のランプって落ち着きますね^^
青い蝶のライト超絶欲しいw 暗いであろう時間帯ですが
お写真かっこいいですね(ロゴも)^^
Commented by aki_ski_p at 2012-10-21 20:15
すっごく綺麗!行ってみたい!
撮り方も、すっばらしですね!だよ。
Commented by monsukewc at 2012-10-21 22:40
woo3.さん、ありがとうございま~す^^
和紙ランプは、ほんときれいで、素敵ですよね~♪
青い蝶のライトは、あれは一番きれいだったと思います!私もほしい~^^
ロゴは、公式HPから拝借しちゃいました・・・^^:
Commented by monsukewc at 2012-10-21 22:44
aki_ski_pさん、ありがとうございます♪
これだけの和のあかりは、すごくきれいで、心和む感じでしたよ。
撮影は暗い中で、ランプだけは明るく、難しかったですね~。
Commented by revoir-dima at 2012-10-21 22:52
うわ~!先日行った、あの美濃がどえらいことになっていますねー。
私が訪れた際にもこの「あかりアート展」はさんざん宣伝していました。
奈良にも来たことがあり、イベント自体は知っていましたが実際に
写真を見るのは初めてです。
ものすごい人気があるんですねー。
和紙の明かり、本当にほんわかとしていてあったかくて優しくて。
ステキですねー。
Commented by monsukewc at 2012-10-22 00:11
dimaさん、ありがとうございます♪
実は、dimaさんが美濃市へ寄ってブログに載せたので、余計に行きたくなったんですよ^^
結構な人出でしたが、JAZZのライブも聞けたし、素敵な和紙のあかりも堪能できたので、満足でした。
Commented by yokonyan45 at 2012-10-22 00:16
和紙のあかりはこんなに優しい光なのですね~
作品を素敵に際立つように撮ってるせいか、
どの作品も個性的で手元に求めたくなっちゃいます♪

ロゴもとても良い感じです。

Commented by Lavender at 2012-10-22 07:27 x
LEDのイルミネーションもいいのですが、
ぬくもりのある和紙の明かりはほっとします。
美濃市は観光したことがないのですが、
うだつの町があるんですね~
どれも素晴らしいアートで、ひとつ欲しくなってしまいます。。(^^)
Commented by monsukewc at 2012-10-22 09:48
yokonyan45さん、ありがとうございます~^^
暖かな素敵な雰囲気が満載でした。
今回も50mm単焦点だったので、ひとつの作品を撮る際、結構なアップとなり、引きたかったのですが人がいっぱいでさがれず、一部を切り取って撮影しました。まぁ、これでよかったと思います^^:
ロゴは公式HPのを拝借・・・、いいのかぁ~!?
Commented by monsukewc at 2012-10-22 09:52
Lavenderさん、ありがとうございます!
たしかにLEDイルミネーションより、和の明かりの方が、いいかも^^
美濃市も小さな町で、うだつの古い町並みは、短時間でぐるりと見て回れますよ。
その小さな町に、人がいっぱいでした。
和室に、こんなライトがあればおしゃれですよね~♪
Commented by eco_neko at 2012-10-23 00:15
和紙の風合い、いいですねー。
私も大好きです^^
ここに出品されている作品は購入はできないのでしょうか。
思わず衝動買いしてしまいそうぅ~

私は3枚目の赤いモミジのまあるいライトがいいなぁ
あんなに可愛いフロアライトがあると、お部屋も柔らかくって、ロマンチックになりますよね~^^
Commented by inzei_com5 at 2012-10-23 15:59
こんにちは。

キレイなものを見てこられましたね〜〜。(^v^)
よかったですね〜〜。

キレイなものには言葉はいらないですね。
というか、言葉で表現できない美しさ。

楽しまれたようで、よかったですね〜〜。
(^_^)
Commented by ThebasicsISO100 at 2012-10-23 21:09
行きたい行きたいと思っていつつ、なかなか行けないです。
かなりの人手で賑わって楽しそうですね。
どの作品もすばらしい物ばかりで凄いです。
Commented by monsukewc at 2012-10-23 21:39
eco_nekoさん、ありがとうございます^^
和紙の雰囲気はサイコーでした♪
作品は一点ものなので、販売はしていないようですが、ほしくなりましよね~。
もみじのライト、すごくいい出来でした。こんなの家にほしいですね。
Commented by monsukewc at 2012-10-23 21:41
むーちゃんパパさん、ありがとうございます。
このきれいさは、心落ち着き、暖かな気持ちになれる、不思議な感じでした^^
ひとりだったので行こうか迷いましたが、行ってよかったです!
Commented by monsukewc at 2012-10-23 21:43
ThebasicsISO100さん、ありがとうございます。
そちらからでも高速使えば、見にいけますね。
人出もすごくて、賑わっていましたよ。
来年はぜひ、お越しください~♪
Commented by alpinism2 at 2012-10-23 22:59
これは美しいですね!!
和紙と言うのがミソなんでしょうかぁ。
温かい柔らかな光と優しい和紙の造形が織りなす光の世界。
ほっこりとして幸せな気分になっちゃいそうです♪

しかし、明暗差のあるシーンは撮るのが難しそうですね(^^ゞ
Commented by monsukewc at 2012-10-25 00:00
alpinism2さん、ありがとうございます!
和紙の明かりは素敵でした。
芸術作品ばかりで、楽しませていただきましたよ。

そうなんです!明暗の差の撮影、難しく、とある師匠からも、ご指導をいただいたところです。
日々、勉強ですね!
Commented by ミケ at 2012-11-07 10:17 x
こんな素敵なお祭りがあるのですねー^^
ほんわり灯る灯りって癒されますねー
素敵なランプばかり♪
行ってみたいなー
Commented by monsukewc at 2012-11-07 19:50
ミケさん、ありがとう~♪
この明かりは、ほんと癒されますね~^^
規模とかわかりませんが、美濃市では11月は明かりの点灯を行っているみたですよ。
時間があれば行かれてはどうですか^^
http://www.akariart.jp/