モンスケ'ず ふぉとぶろぐ

おわら風の盆

富山県は越中八尾、「おわら風の盆」へ行ってきました。
先輩ブロガーさん達が、毎年撮影に出かけるほど魅力的な祭りで、初めてご一緒させていただきました。
地元以外の祭りやイベントに、一緒に参加させていただくのは初めてですごく楽しみでした。
行ってみたら、富山・金沢・大阪のブロガーさん達がおみえで、初めてお会いする方もいたのですが、もっ~楽しくて楽しくて*^^*
a0258099_2058978.jpg




「おわら風の盆」は毎年、9月1日~3日に行われます。前夜祭も行われているとのこと。
涼しげな浴衣に、編笠をかぶった女性は、幻想的で優美です♪
a0258099_20584860.jpg


11の町が、それぞれの町の伝統と個性を、いかんなく発揮しながら歌い踊ります。
きれいな女性ばかりに目が行きますが、三味線を持った男衆も粋な感じで、かっこよく見えます^^
a0258099_20594515.jpg


今では全国的に有名になり、ものすごい人出です!
そうそう、エジプト考古学者の「吉村作治先生」を見ました。
過去には、キムタクも来たとか・・・。

中でも、ここ諏訪町は石畳の道になっており、「日本の道100選」にも選ばれている一番人気の場所です。
a0258099_2103151.jpg


町には風情あふれる飾りや、浴衣姿のきれいな女性も♪
a0258099_2151430.jpg

a0258099_2143475.jpg


ここ鏡町には、有名な階段があり、場所取りの人でいっぱい!
踊りが始まる頃には、階段全部が人で埋まります。
辺りは薄暗くなり、提灯にも明かりが灯り、みるみるといい雰囲気になっていきます。
a0258099_216931.jpg


夜の踊りが始まる前に、ちょっと腹ごしらえ^^ 生ビールなんぞ、いただいていい気分~♪

その時、怪しかった空から一気にスコールのような雨が・・・。
しかし1時間もしないうちに雨は上がり、涼しくなり、月まで顔を見せてくれる絶好のコンディションに!
a0258099_2164481.jpg


その後、聞名寺の境内での演舞を見学。
スポットライトで明るいおかげで、きれいに撮影できました。
a0258099_2172363.jpg


ここからは、各町の踊りを見たり、一番人気の諏訪町で待機し撮影したり。

しかし、暗い!
ブレブレ写真のオンパレードとなってしまいました。
a0258099_2175650.jpg

a0258099_2182514.jpg

a0258099_219228.jpg


この時点で、深夜2時!
各町内では、深夜まで踊っています。
みなさん、すごくタフっ・・・^^:
a0258099_2110597.jpg


優美で粋な祭りを、十分堪能させていただきました♪
a0258099_21103711.jpg


ご一緒させていただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました^^

cotti610さん<瞬 彩 Shun-Sai*>
hidetatsu32さん<温泉記>
Dimaさん
alpinism2さん<ほんまか!写真日記>
ThebasicsISO100さん<デジタル写真館>
meister_shakuさん
yokonyan45さん<素敵な毎日を。。。☆yokonyan☆>
vivi*amさん
Junyanaさん

その他の方、ごめんなさい名前がわかりません・・・。
※何故かリンクが出たり出なかったり・・・。後日、修正してみます。すみません・・・。
[PR]
by monsukewc | 2012-09-06 20:39 | イベント | Trackback(7) | Comments(24)
トラックバックURL : http://monsukewc.exblog.jp/tb/16104954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ほんまか!写真日記 at 2012-09-04 22:15
タイトル : 越中八尾・おわら風の盆 ~前編
情緒豊かで気品が高く、300余年の歴史を持ち、今や全国屈指の民謡行事となった「越中八尾・おわら風の盆」 毎年9月1・2・3日には全町が数千のボンボリ、まん幕で飾られ、三味線・胡弓の音にあわせ唄い踊り、街中を流し歩きます。 おわらの踊りは艶容で美しいと言われています。 踊りの所作のいたるところに日本舞踊が取り入れられているため、独特の雰囲気が醸し出されています。 さらに、編み笠で顔を隠した姿が、手や腰の動きの美しさに視線を向かわせ、優雅で情緒の深いものに見せています。 ...... more
Tracked from 温   泉   記 at 2012-09-05 01:05
タイトル : 風の盆
こんばんわ 先日、お友達と富山県富山市八尾町の 伝統行事「風の盆」の写真を撮ってきました。 一緒に行った方々が写真の上手な方ばかりで 押されっぱなしでした^^; 二百十日の初秋の風が吹くころ、おわら風の盆の幕開けを迎えます。毎年九月一日 から三日にかけて行われるこのおわら風の盆は、今も昔も多くの人々 を魅了します。涼しげな揃いの浴衣に、編笠の間から少し顔を覗かせ たその姿は、実に幻想的であり優美で、山々が赤くもえる夕暮れを過ぎると、 家並みに沿って並ぶぼんぼりに淡...... more
Tracked from 瞬 彩 Shun-Sai* at 2012-09-05 01:34
タイトル : 越中八尾 おわら風の盆2012
越中八尾の、おわら風の盆 今年初めて、観せて頂きました~ 優雅でいて、それでいて 『 凛 』 とする舞い そこで産まれ育ち、 その郷土文化を守って行く人々、、、 そこには、『 誇り 』 があるように感じました 越中八尾には、午後3時過ぎに入ることができましたが・・・ すでに、街中は三味線や二胡の音色、歌声がおちらこちらから聴こえておりました~ この日は、土曜日、、、、 さすがに、たくさんの観光客で賑わって...... more
Tracked from Revoir... at 2012-09-05 05:55
タイトル : < 越中八尾・おわら風の盆 >
「越中おわら風の盆」。毎年9月1日~3日までのあいだ、富山県は八尾(やつお)で行われる 300年続く伝統的な踊りです。 今回、富山のブロガーの方とご一緒させていただき、初めて「風の盆」に行ってきました。 ご一緒したブロガーさんは、 「温泉記」のhidetatu32jp さん 「Yakan's Photo Gallery」の meister_shaku さん 「ほんまか!写真日記」のalpinism2さん 「瞬 彩 Shun-Sai*」のcotti610 さん 「モンスケ'ず ふ...... more
Tracked from ほんまか!写真日記 at 2012-09-05 23:19
タイトル : 越中八尾・おわら風の盆 ~後編
情緒豊かで気品が高く、300余年の歴史を持ち、今や全国屈指の民謡行事となった「越中八尾・おわら風の盆」 毎年9月1・2・3日には全町が数千のボンボリ、まん幕で飾られ、三味線・胡弓の音にあわせ唄い踊り、街中を流し歩きます。 前編に続きまして今日は後編です。 観光客の数がグッと減った深夜の写真ばかり集めてみました。 「風の盆」は全部で11の町が参加して踊りが繰り広げられるのですが、ダントツの一番人気は諏訪町でしょう。 ここは美しい石畳の道になっており、「日本の道10...... more
Tracked from 素敵な毎日を。。。☆yo.. at 2012-09-06 21:29
タイトル : 2012年 越中八尾 おわら風の盆
「越中で立山 加賀では白山 駿河の富士山 三国一だよ」 「唄われよう~~~ わしゃはやす」  おわらの里・富山県富山市八尾町は、富山平野の南西部にあり、 平野から飛騨の山脈に連なる街道筋の富山県と岐阜県との県境に位置します。 八尾の名称の由来は、飛騨の山々から越中側へのびる八つの山の尾に拓かれた地を 意味するといわれています。 『越中八尾 おわら風の盆』からの抜粋です。 http://www.yatsuo.net/kazenobon/index.html 本祭りの開催期...... more
Tracked from Yakan's Phot.. at 2012-09-11 20:48
タイトル : 越中八尾 おわら風の盆 2012 ~写真撮影記 00 予..
観光客の多さに恐れをなして訪れた事の無かった 「越中八尾 おわら風の盆」 今年で3度目の挑戦になりますが、 あまりの難易度の高さに、今年も失敗の連続となりました。 雨で踊りがなかなか見れない中、 一番最初に撮る事ができた、「聞名寺」より。Canon 5DMarkⅢ + EF70-200 F2.8L IS Ⅱ USM (ストロボ無し) 今回、ご一緒したブロガーの皆さん。素敵なブログを書かれています  hidetatu32jpさん    「温 泉 記」  revoir-dimaさん...... more
Commented by alpinism2 at 2012-09-04 22:23
先日はお疲れ様でした!
そして本当にありがとうございました(^^)

バッチリと全体の流れが分かる記事ですね!
昼間のショットも効果的で素晴らしいです♪
夜はホントに暗くて大変でしたが、しっかりと撮られてますね~(^^)
Commented by monsukewc at 2012-09-04 23:37
alpinism2さん、ありがとうございます♪
初めてお会いしたのに、全く違和感なく、楽しい時間でした^^

私の写真はスナップ風な感じばかりになっちゃうのですが、祭りの雰囲気出ていますかね~^^
しかし夜の写真は、ブレブレばかりで、ほんと難しかったです。

また、遊んでくださ~い♪
Commented by revoir-dima at 2012-09-04 23:58
モンスケさん、こんばんわ~。
もう、みんなアップが早いですねぇ、って、私が遅いのか^^;
風の盆の写真、時間を追った流れがあってよくまとめられましたね~。
写真の数、どうしても多くなってしまいますよねー。
私もたくさんあって、そうしようかと思っております。
暗い中の撮影、大変でしたが楽しかったですよね~^^。
そんな思いでが出来たのも、行って良かったって思います。

さて、私もガムバリます!
Commented by monsukewc at 2012-09-05 00:07
dimaさん、ありがとうございます♪
dimaさんとは、事前にネット上でお話していたのと、常滑の写真にお顔も少し出ていたので、過去からの知り合いのように楽しく遊ばせていただきました^^

私のブログはいつも時系列なんですよ。
たまには変わったのに、すればいいのに・・・^^:

写真の数は、増えちゃいますね~。
下手なのに、みなさんに見てもらいたいなぁ~って思っちゃいます*^^*

dimaさんのブログも楽しみで~す♪
次回、9/22も楽しみにしていますね~^^v
Commented by Lavender at 2012-09-05 07:50 x
想像はしていましたが、すごい人ごみですね。
三脚は無理そう・・^^;
一度NHKのドキュメンタリーで見たんですよ。
それぞれにドラマがあって、伝統を引き継いでいく姿に
感銘を受けました~^^
Commented by yokonyan45 at 2012-09-05 20:35
先日はお疲れさまです。
今回はコチラに遠方ロケ有難うございます。

八尾おわらの光景がうまく表現されていて素敵です。

異様な位の人の多さで難関な夜ですが、、
それを感じさせないくらいに綺麗にとれてます。

また古川遠征の折にはぜひお願い致します。
Commented by monsukewc at 2012-09-05 20:57
Lavenderさん、ありがとうございます^^

ほんとすごい混雑でした。
三脚は無理と思い、一脚を購入し持って行きました。
初めて使ったのですが、これは結構使えましたね~。

実は、撮影に夢中になり、踊りはあまりよく見ていない・・・^^:
もっと余裕を持ったカメラマンになりたいです~(汗)
来年こそは・・・、ですね♪
Commented by monsukewc at 2012-09-05 21:00
yokonyan45さん、ありがとうございます^^
先日は、所々でお顔を拝見する位しかで・・・すみません。

初めての遠征でしたが、祭りも撮影も、ブロガーさんとのお話も、すごく楽しませていただきました♪
富山いいなぁ~^^

飛騨古川へ起こしの際は、よろしくお願いしま~すv*^0^*v
Commented by ThebasicsISO100 at 2012-09-05 21:07
先日はお疲れ様でした。
昼間も良い雰囲気ですが、観光客の数がやばいです。
みなさん上手な人ばかりで、悲しい思いしております。

また、ご一緒さて下さい!
Commented at 2012-09-05 21:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hidetatu32jp at 2012-09-05 22:15
こんばんわ

先日はありがとうございました!
私、モンスケさんの写真を見ていて
構図がとてもいいな~~と思いました。
構図というかバランスというか。
鏡町のおたや階段の写真なんてすごく
好きです。
最後の写真も好きですし、やっぱり諏訪町の
男踊りの迫力が最高かと^^
浴衣の後ろ姿に団扇もいいですよね~~!
昼間から入って諏訪町の通りの賑わいを
撮りたかったです。。。今回、ほかの方も数名
撮られていて、く、悔しいです。。
また次回よろしくお願いします!
Commented by monsukewc at 2012-09-05 23:10
ThebasicsISO100さん、ありがとうございます^^
先日は、お疲れ様でした&ありがとうございました~。
すごく楽しかったですね♪
いい写真撮ってみえるじゃないですか~、斜め撮り^^
あのメンバーだと、私が一番へたっぴです・・・^^:
また、遊んでください!
Commented by monsukewc at 2012-09-05 23:17
hidetatsu32さん、ありがとうございます!
あのhidetatsu32さんに褒められるなんて、お世辞でもうれしいです~♪
今回は、お昼から撮影できてよかったです。
また、飛騨古川で遊んでください!
Commented by monsukewc at 2012-09-06 06:14
鍵コメさん、こんばんは^^
お恥ずかしながら、写っています・・・。
前の左から2番目で、変な笑い顔の奴です^^:
温泉記さん(hidetatsu32さん)は、ご存知なんですね。
あの方は、凄すぎます!
Commented by vivi*am at 2012-09-07 07:55 x
先日はお疲れさまでした~
大変な人出でしたね。息がつまりそうでしたよw
虫は作りものですか?
途中にこういった写真があるとポイントになっていいですね。
夜の踊りも上手く撮られてます。素敵です。
あたしはまったく撮れませんでしたから。
今度は古川ですね。
撮ってばかりいないでお話もしましょうね♪
Commented by monsukewc at 2012-09-07 22:10
viviさん、ありがとうございます^^
ほんとすごい人でしたね。びっくりしました。
虫は上手な作り物でした。
このようないい物は、祭りの雰囲気をさらによくしてくれますね~♪
夜は、ほんと厳しかった~!
次回、飛騨古川でお会いましょう~♪
Commented by inzei_com5 at 2012-09-09 01:54
こんばんは。

へえ〜〜。虫は作り物なんですね〜。(@_@)

キレイに撮れていますね。(^^)
だんだんハマってきましたかね〜。(^_-)☆

とっても楽しい時間を過ごされましたね〜。
よかったですね。
(^_^)
Commented by monsukewc at 2012-09-09 08:04
むーちゃんパパさん、ありがとうございます♪
はい、写真撮影も、写真を繋がりのみなさんとの交流も、楽しんでいます^^
もっと腕を磨く必要があると痛感しています。
機材も、もっと良いものがほしくなります~^^:
Commented by meister_shaku at 2012-09-09 09:50
暗くなると見逃してしまうような、昼間の情景、
雨に濡れた石畳の風情ある情景
そこからがらりと雰囲気が変わる夜の情景
色々な場面を押さえられていて、
一日の雰囲気伝わってきて良いですね^^
写真で楽しませてもらいました。
また来年もご一緒しましょう~^^
Commented by monsukewc at 2012-09-09 20:55
やかんさん、ありがとうございます^^
早い時間から、街を周ることができ、たっぷり堪能させていただきました。
夜の撮影は、厳しかったなぁ~。
やかんさんは、さすが素敵な写真をたくさん撮られています!
また、ご一緒できることを、楽しみにしていま~す♪
Commented by michi-2009 at 2012-09-11 06:02
おはようございます^^
早速遊びに来ました~♪
素敵な御写真の数々(゚д゚)!
超高難度といわれるおわらを素敵に撮ってらしゃいますねー
富山県民なのに行ったことありませんw
だって、すごい人人人・・・
過去にはサッカーの中田英寿さんもいらしたらしいですよ~
来年は行ってみようかな・・・弱気

お気に入り頂いていきまーす
Commented by monsukewc at 2012-09-11 20:09
michiさん、早速ありがとうございます^^
おわらは行かれたことないのですね~。
ほんと、すごい人+暗い で、大変な撮影でしたが、ブロガーさんたちと楽しい時間を過ごしてきました^^
来年はぜひ、ご一緒しましょう!
Commented by junyana at 2012-09-17 21:54 x
先日はお会いできて良かったです。
被写体ブレでも周りはブレてない写真は、実力の差も感じられます。僕、こういうのが苦手なんで・・・
動きがあって祭りらしさが出てますね!
あの虫に写真はどこにあったのでしょう。
来年はもっと隅々まで探してみます。
また来年会いましょう!


Commented by monsukewc at 2012-09-19 20:24
junyanaさん、ありがとうございます^^
ほんと暗い撮影は、難しい~。
機材も、腕も、センスも、全て問われる感じです^^:
虫はたまたま見つけたのですが、こういう物を撮るのも楽しいですね。
また、どこかでご一緒させてください!