人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンスケ'ず ふぉとぶろぐ

ぼくの夏休み2 ~京都 祇園・伏見稲荷大社~

前回の続き、京都一人旅、後半です!
八坂神社を見た後、四条通を西へ。

早速、おっ、さすが京都~!浴衣美人を発見!!
ぼくの夏休み2 ~京都 祇園・伏見稲荷大社~_a0258099_16135491.jpg

っと、思いきや、チラシ配りのきれいなお姉さんでした^^:



鴨川のほとりにある、川床。
しっかり川が流れるように、水が引いてあるんだぁ~。
夕方以降、涼しくなってから、ここでビール飲んだら最高だなぁ~^^ と、考えながら散策。
ぼくの夏休み2 ~京都 祇園・伏見稲荷大社~_a0258099_16151557.jpg


その後、花見小路通で古い街並みを見学。
まだ午前中だったので、残念ながら舞妓さんには会えず・・・。

しかし、この松、いったいどこから生えているんだろう?
ぼくの夏休み2 ~京都 祇園・伏見稲荷大社~_a0258099_16144460.jpg


その後、伏見稲荷大社へ。
青空に映える、きれいな稲荷塗りと呼ばれる朱色の鳥居。
ここは全国の稲荷神社の総本宮だそうです。
ぼくの夏休み2 ~京都 祇園・伏見稲荷大社~_a0258099_16153417.jpg


さすが総本宮~、すごくきれいな神社でした。
ぼくの夏休み2 ~京都 祇園・伏見稲荷大社~_a0258099_1616184.jpg


絵馬が、朱の鳥居だったり、狐の顔だったり♪

願いが叶うか試せる、おもかる石。
この女性は持った瞬間、「重っ・・・」って、残念^^:
ぼくの夏休み2 ~京都 祇園・伏見稲荷大社~_a0258099_16164148.jpg


ここは何と言っても、JRのCM「そうだ、京都、行こう。」で有名な、千本鳥居!
木漏れ日の差す、きれいな鳥居の路。
なんとも不思議な感覚になります。
ぼくの夏休み2 ~京都 祇園・伏見稲荷大社~_a0258099_1617790.jpg


最初は大きな鳥居、その後二手に分かれる入り口があり、そこを抜けると奥社奉拝所があります。
おもかる石はここにあります。

ここで終わりかと思いきや、山全体に朱の鳥居や社があり、全部まわると30分くらいかかるらしい!
ぼくの夏休み2 ~京都 祇園・伏見稲荷大社~_a0258099_16174583.jpg


私は、ここで引き帰して・・・

帰り路は、鳥居の裏側に奉納者の名前が書かれていて、こんな景色に。
ちなみに個人の方も奉納でき、一番小さい5号サイズで175,000円だそうです。
一番大きい10号サイズは1,302,000円~^^:
ぼくの夏休み2 ~京都 祇園・伏見稲荷大社~_a0258099_16181060.jpg


京都の一人旅、すごく満喫できました♪
また、行っちゃいそうです。
でも暑かった~、次回は涼しくなってからね(笑)
by monsukewc | 2012-08-04 22:36 | 観光スポット